

雪虫

昨日(12月3日)、少し早い帰り道で目の前をふわふわと飛ぶ白っぽいものがたくさん。
これは! と思って手を伸ばすと簡単にとまってくれるのは雪虫。
久しぶりに見ました。

あわててカメラを出そうとすると飛んで行く。
これを数回繰り返したらちょっとゆっくりとして行ってくれた子がいました。
でも、なぜだかカメラへお尻ばかり向ける。
しかもちょこちょこ動くのでピントも定まらない。
そんな中の数枚です。
(カサカサの手は私。お恥ずかしい。)
雪虫
雪虫
雪虫
雪虫

おしりの「ふわふわ」が何ともかわいい!

というわけで、「雪虫見た。」の忘備録。

最寄駅から橋を渡ってすぐの住宅地から公園に沿っての細い道、ちょうど16時ごろ。
100mくらいの区間をたくさん飛んでいました。

空中に手を伸ばしては立ち止まり、
ごそごそとカメラで手を写している怪しいおっさんの姿が目に浮かぶでしょ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふわふわ

すずさんへ
蚊よりも飛び方が下手で、ふわふわした感じ。
手を伸ばすと割と簡単に止まってくれるのでちょっとドンクサイところも蚊よりかわいいところです。
アブラムシの仲間が寒くなると羽とふわふわを付けた姿なったものの総称だそうで、
綿虫とか他の呼び方もあるそうです。
拡大した写真ではやっぱり「アブラムシ」+「羽」+「ふわふわ」なので、
ちょっと遠目に飛んでいるのを眺めているほうが良いのかも(笑)

No title

雪虫、なんていうかわいいネーミングがあるとはちょっと思えない風貌ですが・・・。お尻がかわいいですね。
近くに飛んでたら「(なんか形が違うような気がするけど)蚊がまだいる~!」って思っちゃいそう・・。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

