スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハクキンカイロとか ATtiny10とか 書込みとか

FC2のブログにはアクセス解析機能があって、どんなキーワードで検索されて訪問されるのかが表示されます。
思い出したように見ているのですが、さすがに夏も終わりで冬の準備を考えるようになるのか、ハクキンカイロでの検索が急に増えている様子。
でも、新しいネタがないので当面はハクキンカイロに関するブログを書くことはできそうもありません。
不思議なのは AVRマイコンの ATtiny10 とか ATtiny10 書込み といったキーワードでの検索が急に増えていること。
よくわかりませんが、世間ではATtiny10がはやってるのでしょうか?

以前、ATtiny10の使用例と書込みアダプターについて簡単に書いていますが、私が使っている書込みのためのジグ(アダプター類)はこんなものというご紹介。

ATtiny10の秋月のDIP化基板 と ATtiny13 共用のジグ と 
ATtiny10を直接扱えるソケットを使ったジグ
そしてパソコンとのインタフェースには AVR ISP mkII

書き込みジグとISP mkII

書き込みジグ

ATMEGA168などのピン数が多いDIP品は基板上に6PのBOXコネクタをつけていますが、
こちらも近々ゼロプレッシャーICソケットで同様のジグを作るつもり。
なんだか最近は、ISPで書込みできるからって言ってもユニバーサル基板で試作するときに
いちいち6Pのコネクタの配線をするのがめんどくさくなってきたのと、ISPと周辺回路の干渉を気にする必要がなくなるからという理由です。

パソコンとのインタフェースの AVR ISP mkII 。
相当品の自作例やキットもたくさんあるようですが、
自作したいという人は別として
金額と手間と信頼性を考えると、秋月では比較的安いのでメーカー純正品の購入もおすすめです。

追伸
秋月ではATtiny10のことを米粒AVRって書いてありますが、
見た目からするとやっぱり クマムシCPU とか クマムシAVR だと思うのですけれど如何でしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。