スポンサーサイト


Word2010といいExcel2010といい、そしてEAGLE 6.20といい まったく!

使い慣れてる EAGLE4.13 。
最近導入した EAGLE6.20 。

なんだか細かいところの使い勝手がいろいろ変ってる。
グループ範囲を指定して、移動するのになんだかワンアクション余計に必要??
これって割とよく使うのでちょっとイライラさせられる。

やりたいことは分かっているのに、それをするはどこを操作すればいいのかすぐには分からない。
これまたイライラ。

Office の Word2010 と Excle2010 も、2003で慣れていたのに
やりたいことをするために余計なひと手間が必要だったり、
それをするためにはどこを操作するのかすぐにわからない。

いろんな機能を追加して、バージョンアップで商売をしたいのは分かるけど、
せっかく慣れた操作や見慣れた画面の互換性、継続性も大事にしてほしいなぁ。
(順応性の悪い自分のことは棚に上げといて)

なんだか愚痴になってしまいました。

そうそう、もちろん良くなったところはたくさんあるんですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訂正

9月16日に私が書いたコメント。
間違っていたことに気づきました。

Windowsだから、ジョブズさんじゃなくてゲイツさんでした。

訂正です。ごめんなさい。

世間の波には逆らえないことも

すずさんへ
春にはまだ時間がありますよ~!
あきらめるにはまだ早いですから。

お互い頑張りましょー。



くやしいけど、
実質的にマイクロソフトのWindowsとOfficeが世間の標準になっている現状。
ジョブズの敷いたレールの上を外れてさからうことは難しいですよねぇ。
Linaxっていう手もあるかもしれないけど、それこそもっと勉強しなければならないし、
少数派は選べるソフトも少数だし・・・

がんばってください!

ニシキさん、何かといろいろとジョブズに負けたらダメです!!!
がんばりましょう!!



とはいえー、エクセルの教本を見て来春の合格は不可能と確信したすずより。

戦勝祈念_対エクセル

すずさんへ
エクセルとの戦い。 戦勝をご祈念申し上げます。

すずさんはこれからですが、私のほうは先ほど翻訳ソフトを買った会社から、
「Windows8では動きません。」とメールが来ました。
今動いているパソコンが壊れて買い替えた時には、現在の翻訳ソフトはもう使えないっていうこと。

きっとほかにも動かないソフトが出てくるんだろうなぁ。
もう、なんだか不戦敗の気分です(泣)

No title

そうです、「慣れました」!!というかそうならざるを得ず・・。
今も模試をしてました。まだまだ半分の正解率です・・・・。
苦手なのを克服しないとダメですね(書式とか図形はいいんですがファイルとかドキュメントとかの言葉が出てくるともうダメです)。

エクセルはまさに「戦い」になりそうです・・。

バージョンアップでソフトが使えなくなるってのが一番困りますよね。
抱き合わせで買い換えなさい、ってことでしょうか。
プリンターとかもそうですがもっと柔軟な対応を望みたいです。

その次に控えているOS

すずさんへ

「初めは違和感がありました」って過去形になっているのは、もう慣れたってこと?
いいなぁ。
ちょっとはましになりましたが、私はまだ慣れません。

しっかり勉強されているようなので、ワードが終わったら新しいエクセルに慣れるのも早いのではないでしょうか。
私は使う比率はワードと比べてエクセルのほうが多いのですが、数学的なことで使うのは97%くらいは足し算引き算掛け算割り算の四則演算。
世の中、小学校の算数ができればかなりのことができるって実感してます。(笑)

そういえば、古いエクセルでできていた3次元グラフがうまくできません。
もうしばらくはこのイライラが続きそう。

そして、そのあとに控えているマイクロソフトのOS、Windowsのバージョンアップ。
これのおかげで使えなくなってしまったソフトがこれまでいくつあることか!!
使い勝手の問題どころじゃありませんね。(泣)

No title

そうです、互換性って大事ですよねー、使う側としては。
私も今までoffice2007を仕事で使ってたのを今勉強してるのが2010。
比べてみるとものすごい細かい作業もできるようになってるものの
画面の切り替え方やメニュー画面とかが違うのにとても初めは
違和感ありました。

はぁ~、ワードが終われば次がエクセルですがー。
どうも表や数字の数学的世界は苦手です(泣)。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

