スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり

気が付けば、セミの声が聞こえなくなっていた。
すぐ近くに水の処理場があって大きなものは少ないけれど木が少々植わっています。
毎年そこにはセミが大発生。
ピーク時にはそれはもうウルサイ!
毎朝5時15分ほぼぴったりにシュワシュワシュワと鳴きはじめていた。
その時刻が少しずつ遅くなってきたなぁ、と思っていたらいつの間にかセミの鳴き声が聞こえない。
そういえば、26日(日)に、街路樹の根元にセミの亡骸がいくつも転がっていた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

朝晩は少し涼し

すずさんへ
ほんとに朝晩は少し涼しくなって体が少し楽。
夜にはなにやら秋の虫の声もちらほらと聞こえてきます。

だけど、こちらはこのところ毎日のように雷とにわか雨。
飴の後は気温が下がっても湿度がなかなか下がってくれません。

ヒグラシのカナカナカナという声は私も大好きですが、私の近場ではちょっと聞くことが出来なくて残念。
みーんみーんもあまり聞こえなくて、もっぱらシュワシュワシュワとたぶんクマゼミばかりみたいです。
本当に網戸なんぞでなかれるとたまったものではありませんが、あの小さな体からよくあんなに大きな鳴き声が出るものですよね。

No title

暑い暑いと言ってたのに9月にもなると朝晩はけっこう涼しくなってきましたね。湿度も低くなってきたせいか昼間は暑くても少し過ごしやすくなってきたような気がします。

私はヒグラシの泣き声が大好きでなぜか子供ころの記憶がよみがえります。
なんか涼しげな、さわやかな感じが・・・・。
ミーンミーンはもろ「夏!」でいいんですけどね。網戸に着いて鳴かれるとすごい音ですが・・・。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。