スポンサーサイト


狩猟免許試験と医師の診断書

狩猟免許試験についておまけのお話。

受験申込時に医師の診断書の提出が必要です。
診断書の用紙は受験申込書と一緒に受け取ります。

診断書はかかりつけの医師に書いてもらうようにとのこと。
私の場合、医師のお世話になることがそれほど多くないのですが、
もっとも近いところでお世話になったのは昨年の部分筋断裂で近所の病院の整形外科。
(何より物理的距離も近いし。)

診察券を持って受付に行き、狩猟免許のために医師の診断書が欲しい旨の話をしたらちょっとした騒ぎに。
狩猟免許のための医師の診断書って???? と中から人が集まってきた。
(狩猟免許って何?ということだったのかもしれませんが、もしかしたら狩猟っていう言葉からちょっと物騒なことを連想されてしまったのかも。)

そこに通りかかった若い医師が「僕が書くよ。どう見ても健康そうな人だし。」ということで収まり、
「まぁ、こういうのってセレモニーみたいなもんだし。」と診察室での簡単な問診。
この若い医師が通りかからなかったら受付でもっと時間がかかったのかも。
感謝感謝。
ところで、診断書を書いてくれたのは何科の先生だったのかなぁ??
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ほどほど

すずさんへ
いろんな人と意思の疎通ができることって素敵なことですね。
パソコンも手話もブログの記事を楽しみにしています。

わたしもほどほどに、ボチボチとブログの更新をしていきますのでよろしくお願いします。

No title

ブログ、読んでいただいてありがとうございます。
そうかー、お髭ですねー!お似合いですよー!

私はプレッシャーなので合格したらブログに載せます(笑)
手話はほんとに楽しいです。やっぱり会話が成立したときにその
喜びはとても大きいです。ななこさんも手話がんばってるようなので
負けないようにしたいと思います!!

ニシキさんもブログ楽しみにしてますので・・、ほどほどに飲んでほどほどに
更新なさってください(^O^)

サンフラワーさんへ

おかげさまで何とか生きてます。

もう稲刈りですか。
一足先に秋の気配ですね。

ポツリポツリと更新していきますのでよろしくお願いします。

すずさんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで久しぶりの「受験」を乗り越えてちょっとうれしいところです。
すずさんもパソコンの勉強頑張ってくださいね。
もう一つは手話ですか?
(たまにブログ見てましたよ。)
合格のお知らせお待ちしています。

ポートレート
体重は全く変わってないのですけれど
(あー、髪の毛は少し後退したかな)
一番変わったのはヒゲを生やしたこと。
実は、およそ18年くらい生やしていたのですが、1年半だけヒゲの無い期間でした。
(18年間のさらに以前に2~3年ほど生やしていたので通算20年のヒゲ面歴)
気が小さいのでヒゲでも生やしておこうかと(笑)

元気ですよ~(*^^*ゞ

ニシキさんは、お元気ですか?
こちらは、稲刈りの時期です。この時期がくると、8月も終わるなぁと思います。ほんと1年がかけあしで過ぎてしまいますね。
夏休みも、あと少し。
また、更新たのしみにしていますよo(^▽^)o

No title

ごぶさたしてます!お元気でしたか?!

狩猟免許、取得おめでとうございます~!なにわともあれこういうのはうれしいですね。
私も今パソコン関係の勉強をしてまして、来月に試験の予定、その後もう1教科の勉強で来年春にその試験の予定です。この歳でいろいろと難しいところはありますがそれをかいくぐって?どうにか合格したいなと思ってます。

ところでポートレートのお写真、以前よりもお若く見えますけどーーーー!!というか少しふっくらされましたか???
以前よりもイイかと思います~。

サンフラワーさんへ

長い間ブログを放置していたのにもかかわらずコメントありがとうございます。
お元気ですか?

年をとるとだんだん1年、ひと月、一日が短く感じられるようになって、
気が付いたら「あっ! もう1年っ!」って感じです。
小学生の頃の夏休みってとんでもなく長い時間に感じたのですけれどねぇ。

お久しぶりです。

ブログ1周年と狩猟免許取得!
ダブルでおめでとうございます(*^^*)

ご無沙汰してました

本当にお久しぶりです。
恥ずかしいほどにブログを放置していたにもかかわらずにコメントありがとうございます。

さて、狩猟免許。

取得の理由はおいおいブログで書いて行こうかと思っていますが、素人なので直接仕事のためということはありません。
狩猟行為についても当面はペーパードライバーならぬペーパーハンターです。
猟友会主催の講習会(試験対策では無く解体の体験など)にもいきましたが、フィールドでベテランの猟師さんに学ばないと独学ではとてもまともな猟や解体は無理。
まずは地元の猟友会とのつながりが必要そうです。

法律が変わっているようなので以前のことは分からないのですが、
現在は狩猟に行かなくても免許を取り上げられるということはありません。
狩猟免許は運転免許のようなもので資格の有無です。
狩猟免許は3年毎の更新(適性検査と講習)が必要。
猟期の前に狩猟者登録(自動車の車検証に相当?)をして実際の狩猟が可能になります。
狩猟者登録は猟期毎に必要で、猟期が終わると狩猟者登録証は速やかに返納が必要。

ということで、更新の手続きをしないで放置しておくと資格が消失してしまいますが、猟に行かなければならないというわけではありません。

それにしても、受験勉強なんて本当に久しぶりでした(笑)

No title

お久しぶりです!
狩猟免許とられたんですね。
おめでとうございます!
私の親が所持していましたが、たしか定期的に狩猟に行かないと免許がはく奪だったような気がします。
仕事ではないですよね?ご趣味での使用でしょうか?
よい経験になればいいですね!
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

