スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩猟免許

8月9日 狩猟免許試験(わな猟) 受験
16日に合格通知が届き、17日に免状の交付を受けてきました。
朝、仕事の打ち合わせに行ってその後別の客先へ行く前にちょっと寄り道して免状の受け取りへ。
午前中からすごい暑さで少し歩いたら汗だく。

狩猟免許って都市部ではあまり一般的とは言えない免許ですが、
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に基づく国家資格です。

どうして狩猟免許を?という理由については別の機会に書くとして
「どんな試験なのか」~「免状の受け取り」を簡単にご紹介。(大阪府の場合)

受験の申込用紙等は猟友会事務所で受け取り。
猟友会で受験申込を受け付け。(この時、医師の診断書も提出、参考図書の受け取り)
希望者は試験前に予備講習の受講。
試験当日は知識試験と適性検査を受けるとすぐに合否の発表。
合格者は技能試験へ進むことができ、最終結果は郵送。
合格通知と身分を証明できるものと印鑑を持って猟友会の事務局で免状の受け取りということになります。

知識試験
 法令、猟具、鳥獣、鳥獣の保護管理、に関する知識について出題されます。
適性検査(受験申込時に医師の診断書提出あり)
 視力、聴力、身体の運動能力を試験官が確認します。
技能試験(わな猟の場合)
 鳥獣の判別、猟具の判別、猟具の設置実技を行います。

知識試験は受験申込時に受け取る参考書を勉強すればOK。
でも技能試験は本での勉強だけでは合格は無理。
(猟師さんに直接教えてもらう機会があれば別ですが。)
猟友会が実施する「狩猟免許予備講習」の受講で「イタチの雌雄の判別」「猟具の判別」「わな設置の実技」を教えてもらわなければ合格は無理。
「イタチの雌雄判別」は実技試験で使われる絵を用いての試験対策技術が必要で、フィールドでいくらイタチを見ていても試験には役立たないでしょう。
「猟具の判別」は現物の猟具を見たことが無い人はほぼお手上げ。
「わな設置の実技」は試験で使用するわなの具体的操作方法を知っていないとアウト。
丸一日の時間と受講料を惜しんで受講しないと合格はかなり難しいはずです。
(実際に、わなの設置や動物の判別ができない人がいました。
わなの設置実技ができないと他の試験項目で高得点をとってもアウトです。)

というわけで、猟友会が行う予備講習は素直に受講しましょうという結論。

狩猟免許保持者は高齢化と減少の傾向。
猟友会は試験前の予備講習ではとても親切に対応してくれます。

ところで試験会場で感じたことを少々。

試験官の注意を聞いていない人がちらほら。
携帯電話の電源を切ることや、私語の禁止という注意を無視して
電話の呼び出し音が鳴るし、試験の最中に話をする人がいるし・・・・
試験の解答用紙に勝手に書き込み始める人まで・・・
良い年をした大人なのに社会常識がちょっとという気がします。
試験問題だけではなくてこういうことも大切なことではないかと。
だって、命を奪うことに関する免許なのですから。
(私も人のことを言えないかもしれませんが。)

さて、狩猟免許試験に合格してもそれだけでは猟をすることはできません。
狩猟に伴う事故に備えた保険への加入をしたうえで、
狩猟をおこなう地域での狩猟者登録が必要。

ちなみに、わな猟の免許で対象となるのは狩猟鳥獣の中の哺乳類。
わなで鳥類を捕まえてはいけません。
そして使うことができるわなの種類は法定猟具として限定されています。

網猟では鳥類とウサギなどが対象。
第二種銃猟は空気銃で狩猟鳥獣全般(でも威力が小さいので大型の獣などは無理)
第一種銃猟は散弾銃やライフル銃で狩猟鳥獣全般

となっていて、後者になるほど対象の鳥獣の種類が増えます。
また、銃を使うためには別に銃の所持免許が必要です。

ご参考までに。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。