スポンサーサイト


itokeiの日記 ~野生動物救護的生活

かるかんさんが身近な自然に興味がわいてきたそうなので、火に油を注ぐような(笑)ブログのご紹介です。
itokeiの日記 ~野生動物救護的生活
骨を愛する獣医さん itokeiさん のブログです。
面識もなく本名も存じ上げませんが、なにやら共通の知人や土地があります。
野鳥や動物の写真がたくさんなのでおすすめ。
これを機会に勝手にリンクに入れさせて頂きます。

所々に骨が出てきますので苦手な人はご注意を。
でも、そこには生き物たちへの愛があります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンス簡単

サンフラワーさんへ
リンスは、クエン酸を水に溶かしてスプレーボトルに入れただけ。
頭を洗った後にシュッシュッと吹き付けて、髪になじませたらシャワーで流すだけです。
ちっともすごくはないですよ。 
作るのはほんとに簡単で手間いらずです。

白雪の詩

ニシキさんのご愛用せっけん情報!ひょんなことからゲット!ですね。ありがとうございます。
すごぉい!リンス作ってるんですねーo(^▽^)o

揚げ物ほとんどしないので

廃油石鹸作れません(笑)
そのかわりと言っては何ですが、長野県の「ねば塾」製せっけんを使っています。
私はお風呂では「白雪の詩」というせっけんで頭から足の先まで。
リンスはクエン酸を水に溶かして自分で作ってます。
とってもシンプルでしょ。

おはよーです!

わたしも、苛性ソーダが苛性ソーダーになってましたけど(^^ゞ
わたしのほうが恥ずかし~です。どんどや。なるほど~
すずさん、廃油せっけん重宝するよねー。かるかんさんも、ななこさんも是非お試しあれ♪ニシキさんも、奥さまに(^ー^)b
もうすぐ、また幼稚園ママたちで廃油せっけん作ろうってことになってるので、もう一度おべんきょうしてきます~

廃油石鹸、すごい威力ですよ!サンフラワーさんのように作ったことはなくて郵便局に三個で100円で売ってあるのを買うんですが(;^_^A愛用してます!ちなみにコンビーフのあき缶を使って型を取ってるのか、かなり大きくて使い勝手が良いです。
廃油石鹸、いいですよ~(^-^)v

私も

カレー&ナンの誘惑と戦いながら、今度こそ寝ます(笑)

夕べより早い

もう寝ますと書き込みをしたものの、気になることがあって仕事してました。
今度こそ寝ようと、最後にブログをチェックしたら ななこさんの書き込み。
夕べよりは早いのですけれど・・・

あぁ、やっぱり寝る前にから揚げを食べたくなってしまうのでした。

おやすみなさい。

出遅れ☆

廃油石鹸作り、面白そうですね!
残念ながら昨日の唐揚げは、フライパンで作りました。「揚げない唐揚げ粉」使用です。
廃油を有効利用できるなら、次回は普通に揚げてみようかな☆

今日も出遅れました?
ニシキさん、皆様、おやすみなさい☆

あぁ勘違い

かるかんさんへ

「どんどや」ですね。
ぱっと読んで「どやどや」って思い込んでました。 はずかしー。
この手の勘違いは良くやらかすんです。

夜更かし注意のバトンリレーをして頂いたので、今夜はこの辺でおやすみなさい。 

どやどや

サンフラワーさん、廃油せっけんのお話しありがとうございました☆エコだし、しかもそんなに汚れが落ちるとはいいですね!苛性ソーダ。買っておけば、油を捨てたいときにすぐ作れますかね(^^)うちも春休みにでもチャレンジしてみようかなと思います♪
ネットで調べたらでてくるかな


ニシキさん
申し遅れました。
「どやどや」って個人的にすごく気に入ったんですが、こちらでは「どんどや」って言います。ど・ん・どや・です(笑)

夜更かしは・・
itokeiさん⇒ニシキさん⇒かるかん と来てるのですね、では~

ななこさん!夜更かしはほどほどにですよ!!

とバトンリレーしておきます☆


すみません・・・(笑)

大炎上ですかっ!

火に油を注いだのは私ですが、さらに油に火を注がれ、「どやどや」に「とんど」とある意味「大炎上」になってしまいました。(笑)

から揚げもカレーも食べたくなるし。

ところで、昨夜はかるかんさんへ
「何時まで起きてるんですか!! 」
といったものの、
私は骨を愛する獣医さんから
「またそんな深夜に…!ちゃんと休んでくださいっ!」
と言われております。

ごめんなさい<(_ _)>

かるかんさんへ

いつのまに油に火を??(笑)
えぇーーー!?イリュージョン的になっちゃってましたね( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ 全然気づいてなかったよ。せっかくだから、ツボっといてくださいね。

廃油せっけん…苛性ソーダーと水を合わせたものを、天ぷらとか揚げたあとの廃油に混ぜて作るんです。ステンレスのボールの中で泡立て器を使ってガンガン混ぜて、牛乳パックに入れて熟成さ
せると石鹸になりましたぁ。さらに白い石鹸を目指して、塩を加えてみたり。
これが、楽しいんですよ(^^♪わたしは、幼稚園のママたちと一緒に作って教えてもらったんで、もう一回作り方復習しなきゃなんですけど~。
子供の靴下のなかなかとれなかった黒いのとか、今まで諦めてた頑固な汚れがビックリするくらいキレイになったので、また作っちゃおうと思います。

サンフラワーさん

ありがとうございます(^-^)

わたしも、サンフラワーさんの、「油に火を注ぐ!?」にツボリました(笑)

イリュージョンみたい(笑)

廃油せっけん!どうやって作るのですか?

唐揚げいいなぁ~!

火に油をそそぐ(((o>∪<)b☆=3
たっぷり注いでもらっちゃいましたね~(ノ・∀・)ノ*・゚゚・*:.。..。.:* 油に火をどんどんそそがれてるかんじ?ツボってました!!笑

でも、みんなほんといつ寝てるのかな~~~!?

そういいつつ…わたしも夜更かしして廃油せっけん作っちゃおうと企んでまぁす(*´∀`)ノ

かるかんさん、元気そうでよかったです。息子くんもお大事にしてくださいね。

こんにちわ

お騒がせしましたm(__)m

ニシキさん、ななこさん、すずさん☆全然平気だったみたいで、元気にしています。ありがとう!!
うちも親子して、腫れてるのか、太ったのか迷う。(じっとしてて、食べるものは食べるから、太ったのは確か。笑)


昨夜はあのあとスヤスヤで。ニシキさんに叱られるまえに、うまく逃げきったかんじになりましたが、もうすこし起きとけばよかったかも?(笑)

ななこさんは唐揚げつくってたんですね!上には上がいますね(笑)さすが。


ニシキさん、そうです。どんどやって、正月に書き初めとか正月飾りを燃やす、あれです(^-^)燃え上がる炎をイメージしてみました(笑)

ではまたきます(^-^ゞ

唐揚げ!

いつ何どきでも食べたい唐揚げ(^O^)
でもななこさん、その時間に作りたくなるというのがすごい!

かるかんさんのおたふくはいかが?

起きてビックリ

うわぁっ! 
ななこさん、 一体いつ寝てるんですか??
でも、その調子なら「第2回欧州赤提灯」へ時差を気にせずガールズトークで参加できるのかも。

から揚げ食べたくなりました。

ふふ☆

ニシキさん、かるかんさん、もう寝ちゃいました?
夜更かし大好き☆ななこで~す!

私もこのところ、何だかバタバタしていて、こんな時間にようやくフリータイムです。
眠れないので、少し早いけど明日のお弁当作り・・・鶏の唐揚げ作っています・笑

お正月に増えた体重も戻せないまま、こんな時間に揚げ物をつまみ食い・・・私もおたふくかぜのような顔になってきましたorz

ご紹介のblogは明日ゆっくり拝見しようと思います☆

かるかんさんと息子さん、どうかお大事に☆

かるかんさんへ

書き忘れました。

「どやどや」 って こちらでは 「とんど」とか「どんど」と言っている 小正月に大きな焚火みたいなのをする行事のことでしょうか?

もしそうなら、作戦成功です(笑)

お願いですから 早く寝てください

かるかんさんへ
何時まで起きてるんですか!!
(私も人のことは言えませんが。)
おたふくかぜかもしれないのですから早く寝て大事にしてくださいね。

まったくすごい人たちですよね。
私もいろいろ刺激を受けてます。

私も今日はこの辺でおやすみなさい。

さらに

ありがとうございます。
またもや油を注いでいただいて(ToT)

今、どんどやができそうなぐらいになってます。


女流画家で、鷹匠でもあられるとは!すごいです。みなさまほんとにかっこいい!!!

実は仏画大好きで、よくネットで画像を探して眺めています。ごまきちさんの作品にすっかり魅せられてしまいました。

レディースのみなさんも是非(^-^)


ニシキさんの奥さまも、おたふく風邪になられたのですね。なにもできなくて見ているだけで辛いとは(^-^)優しい旦那さまぶりがチラリ、ですね☆

わたしは幸い、ひどくならずにすんでます。触るとかすかに痛い程度で、以外と大丈夫みたいですm(__)mご心配いただきありがとうございます。

無理をしないように

かるかんさんへ

おたふくかぜ!!
大人のおたふくかぜは症状が重くなるといいますが、私の妻がそうでした。
本当に顔の形が変わる腫れ具合で、私は何もできないので見ているのも辛いものでした。
お子さんはもちろんですが、かるかんさんも無理をしてひどくならないように養生してくださいね。

itokeiさんのブログ
あちらは生き物たちについてはプロですから、質問などもコメントを利用するといいかもしれません。

さらに油を注ぐ(笑)のに鷹匠さんのブログもご紹介しましょう。
私はこの鷹匠さん(女流画家ごまきちさん)のブログを介してitokeiさんのブログを知りました。
人間と鷹との関係から命についても考えさせられます。
(でもとっても読みやすいですよ。/ところどころ鷹さんのお食事シーンも出てくるのでそのおつもりで)
http://ameblo.jp/o-tesama/
総合アートから鷹匠な日々
ちなみに私は、はやぶさドンちゃんのファンです。

ありがとうございます!

ニシキさん、いいんでしょうか。

・・しっかり油を注がれました。(笑)ほんとにありがとうございます。


itokeiさんの生き方にとても感動しました。素敵だなあ!

お勉強させていただきます(^-^)


いま、子供がおたふく風邪で5日ほど自宅にひきこもっていますが、わたしも耳のうしろが痛くなってきた気が。。
この年で、おたふくやっちゃいそうな気配ですが
みなさんのブログや写真をみて癒されつつ
自分の顔をみて笑いながら過ごしたいとおもいます。(笑)
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

