スポンサーサイト


太陽柱など この季節の北海道東部の写真

ちょっとご無沙汰してましたが、やっと見つけました、太陽柱(サンピラー)の写真。
たぶん11年前の今頃のものだと思います。
太陽柱 s1

太陽柱 s2

太陽柱 s3
(太陽柱)

目で見た時にはもっともっと光の柱が上に伸びていたように思うのですが、
写す腕が無いのか、記憶が美化されているのか・・・

場所は北海道の東・野付半島の付け根あたりで、夕日です。

なんだかバタバタで、ブログのチェックも更新も滞っていましたが、やっと見つかりました。
あぁ、やっと胸につかえていたものがとれてすっきりしたような。

ちょうど今頃の北海道で見られるキタキツネ、オジロワシ、オオワシの写真もおまけに掲載です。
(全部同じ時期、たぶん11年前に写したもの。北海道東部での撮影です。)

キタキツネ

オオワシ s1

オオワシ s2
(オオワシの写真:電柱の上じゃなくて流氷の上の写真を探せばよかった。ちょっと失敗。)

オジロワシ s1
(オジロワシ)

流氷が来るころにはオジロワシやオオワシも知床近辺にはたくさん来ます。
地元ではあまりにあたりまえのように居るので、ほとんどの人はカラスと同様にそれほど気にしていませんが、
これほどの密度でワシタカ類が見られる場所は世界的にも少ないそうで、海外から見に来る人も多いとか。

私が神奈川県に住んで居た頃にはオナガというきれいな鳥を早朝によく見かけたのですが、当時はそれほど気にしていませんでした。
大阪に戻ってきて、こちらにはいない鳥だと知って、もっとよく見とけばよかったと悔やんでみたり・・・

地元の身近なものの価値って、離れて気づくこともありますよね。



年末からの左手首の腱鞘炎がひどくなってキーボードを打つのが辛いので、更新はボチボチにしようと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

たっくんへ

こちらこそよろしくお願いします。

ブログのリンクに古都コトきょー!を追加させてもらいました。
サイトのリンクは後で追加しますね。

かなむさんのブログも更新頻度が増えたら追加させてもらうんですけど、今は忙しそうだからまたの機会でということで。

No title

なるほど、ぼくの仕事のサイトも全く同じです笑
僕の場合はチラシを見てくれた人がなにしてるのか見てくれてる現状ですね。
SEO対策はある程度自分できるんですが、あえてしてないんですよ。

どうぞどうぞ、こちらもサイト、ブログ両方からリンクしておきますね!
サイト、ブログのほうでも改めてこれからもよろしくおねがいしますm(___)m

Tamuraさんへ

アドバイスありがとうございます。
実は、SEO対策はやめようかと思っていました。
日常の仕事でサイトには手が回らないかなぁという気がしてきたところですし、
今のサイトの位置づけは実質的に名刺の補足資料のような感じになってます。
仕事の上で名刺交換をした人が、私のサイトを見てどんなことをやっているのかの一部を知ってもらえるという感じです。
というわけで、検索でのアクセスアップは置いといて、今回はしばらくはこのままでということにしておきます。
せっかくのアドバイスを頂きましたが申し訳ありません。

ところで、信貴生駒スカイラインに行くなら車を出しますよ。
(ちょっと調子が悪いので整備に出してからですが。)

それと、古都コトきょーと をリンクに入れさせてもらってもいいですか?

こんばんわー

どうも!古都コトきょーと!およびかなむんむのたっくんです。
ブログに書き込みありがとうございます!><
SEO対策で、ニシキさんのサイトの隠し文字の件なのですが、スパムと認識されてしまうため、
やめたほうがよいそうです。
また、HTMLの構造を見させて頂きましたが、ニシキさんのサイトで、
僕に出来るSEO対策がありそうなので、もしよかったら書き換えさせて頂きますけど、
どうしましょう?もちろん主にhead内をいじるので原型は変わりませんよ!
ただ、個人で出来る範囲内の無償のSEO対策なので、業者のように 
勝負キーワードで上位になるお約束はできませんが、少しは効果はあると思います!

No title

熱、ぶり返し~!向井君に看病してほしい~、なんて。

ななこさんへ
なんかすごい症状だけど・・、手、大丈夫?ペットボトルのふたが開けられないなんて・・。
大事にしてね・・。

向井くん大人気ですね

わたしもサンフラワーさんに誉めごろしにされてななこさんのお気持ちがよくわかりました(笑)

たしかに恥ずかしい〜

でもありがとうございます是非またお願いします!(笑)

皆さん頑張っておられるので、わたしも午後からまたがんばろう。

(^▽^o)

ニシキさんの、「可哀想な向井君」にちょっと笑っちゃいましたっ。ななこさんの夢の中で、バッサリとふられてたんですねーヾ(゜0゜*)ノ?
向井君で引っ張っちゃいましたが(笑)わたしめちゃめちゃ向井理ファンなんです☆夢に出てくるなんて、うらやまし~(*^^*)

可哀想な向井君

かるかんさんへ
自動撮影用のセンサーカメラ。
使ってみようかなと思ったら声をかけてくださいね。

すずさんへ
オオワシは本当に大きいので近くで見ると迫力ありますよ。
でも、時々カラスにちょっかいをかけられて困ってるときにはちょっと情けないですけど。

サンフラワーさんへ
「四角い太陽」は気長に待っててくださいね。

ななこさんへ
なんだか私の症状に当てはまることばかり。
手術は怖いし、しばらく左手が全く使えなくなると本当に困るので私もサポーターと湿布で乗り切ろうと思います。
今使ってるサポーターを使うと手首をしっかり支えてくれて本当に楽になります。
これもおすすめグッズで紹介しようかな。

こんばんは☆

サンフラワーさんへ
昨日は向井君のお誕生日だったんですか?
振った男のことなので、ノーチェックでした!(なーんて、夢の中で告白されただけなんですが・笑)

かるかんさんへ
褒め殺しはやめて〜!!!色々かじるのが好きなだけで何も極めていませんから!!!実力ないのに褒められると本当に恥ずかしい(笑)

ニシキさんへ
私の場合、手の外科でレントゲンとMRIを撮ってもらいTFCC損傷と診断されました。手首をねじると激痛が走り、ペットボトルのフタも開けらないほどで、骨を短くする切断する手術をしないと完治しないと言われたのですが、頑丈なサポーターで固定して毎日湿布を貼っていたら、日常生活にまぁ支障がないぐらいまで良くなりました!
子供を抱っこしたり無理すると、痛くなりますが、リハビリで数ヶ月通院するのが難しいし、骨を切断って何か怖いし、様子を見ようと思っています。
ニシキさんは軽い腱鞘炎だといいですね。お大事になさってください☆

四角い太陽もぜひ♪

環天頂アークも幻日も、まだお目にかかったことはないのですが…そっか、大阪でも見えるのですね!
ニシキさんがおっしゃるように、ほんと気付いていないだけで実は身の回りにもあるのでしょうね。
いつもと違う場所にも、目を向けてみたくなりましたo(^▽^)o
もちろん「四角い太陽」も、いつかぜひぜひ見せてください。
リンゴ病、今かゆくてブツブツのピークですが、発疹が出る頃には感染力もほとんどないそうです。子供は熱が出たけど、わたしは大丈夫でした。ありがとうございます…なにかと流行りものを子供からもらっちゃいますね(^^;

かるかんさん
わたしは同じ女性として、かるかんさんとっても素敵な方だなって思ってますよ(^-^*)
身近にダンサーの方がいらっしゃるのですね。表現力豊かで放つオーラや存在感、憧れますね。日常のなかに好きなことがあるって、心も豊かになりますよね♪フラメンコ楽しんでください。

すずさん
お医者さん…までじゃなくても、そんな感じ?なのかなって想像しておくことにします(^▽^)/
すごいなぁ。応援してますね~
B型パワーを情熱にかえて、つき進んでください!来年の始動に向けて、今から楽しみです。ご報告お待ちしております(^▽ー)☆

No title

野付半島・・。根室に行ったときにそういえばこの地名があったのを覚えてます。オオワシさん、舞い降りたつ御姿は大迫力がありそうですね。

サンフラワーさん
リンゴ病!懐かしいですね。結構感染力が強いんですよね・・。熱は出るんでしたっけ?
お大事にしてくださいねー。

医者~?いやいや、そんなすごいことではありませんしそこまで根性はありません(笑)。
でもそんな感じか?あー、いや、そうでもなく・・。ふふふ・・。内緒です。時期が来たらお知らせします~。
とりあえず時間的なことや環境のことを考えるとどうしても来年始動なので今年は準備期間になりそうです。

かるかんさん
B型ゆえに今「燃えて」ます!が、果たしてこの情熱が来年まで持続するかが自分が一番不安です(笑)
どうしても来年なんですよ。今年はいろいろと制約があるのでね・・。

追伸です

最後の文章切れちゃいました。

皆さまのご健康、祈ってますね(^_^)はやくよくなられますように

こんばんは

ニシキさん、そうなのですね。ではありがたくお言葉に甘えさせていただきます(^-^) アメリカ製かあ♪

ナチュラリスト講座、前にも紹介されてましたよね。ほんと近かったら参加したかったです。こちらでは、コロボックル探検隊っていうのを見つけました。
子供も参加できるみたいで、山や田んぼや川で、色んな体験させてもらえるみたいです。スマホ壊れちゃっててあんまりうまく探せないのですが、たぶんここの団体様も野性動物の調査もされてるみたい?よくみてみます。


サンフラワーさん
ありがとうございます☆
職場でたまにお会いするダンサーの方がいていつも思うんですが、

ダンサーの方って、なにもせずにそこにいるだけでとにかく雰囲気やオーラが際立っておられるんですね。
わたしは動機は姿勢や立ち居振舞いを美しくしたいと思って興味を持ったのがはじまりですが、
ダンスの世界って、少し覗いただけでそれはもう魅力的で。とても憧れます(^-^)

踊りも動物が好きなのも、すでに自分の生活に欠かせないものになっているのですが、行動力が足りないかるかんの背中を押してくださって自己満足から少しだけ本格化させてくださる皆さまってすごいなあとおもう。

サンフラワーさんへ

リンゴ病はなまえはかわいいのですが、困りものですね。
でも、ほっぺたが赤くなったらもうすぐ直ると聞いたこともあるのでも早く良くなることをお祈りします。

太陽柱の写真を喜んでもらえてうれしいです。
古いフィルムを探し出してスキャナーで読み取った甲斐がありました。
大阪では太陽柱を見るのは難しいかもしれませんが、「環天頂アーク」とか「幻日」とかはたまに見えますよ。
もしかしたら虹よりも見えることが多いかもしれません。

普段気が付かないだけで、素敵な自然現象が案外身近で起こっているような気がします。

それにしても、太陽柱で皆さんにこんなに喜んでもらえたら、「四角い太陽」のフィルムも探そうかという気になってしまいます(笑)

かるかんさんへ

高い安いというよりも、私が作ったものは使うのが結構めんどくさいです。
当時は市販でよいものが無かったから自分で作りましたが、いまはけっこう便利なカメラがアメリカで売れてます。
アメリカはハンティングが盛んなのでそのようなカメラが発達したようです。
そんなカメラを安く個人輸入したものが手元にあるので、もしよかったら購入前に使ってみてくださいね。

大阪では、社団法人大阪自然環境保全協会というところで「ナチュラリスト入門講座」というのがあって、動物たちの痕跡やけもの道の見方、自動撮影カメラの使い方などなどの講座があります。(私は自動撮影カメラの担当)
大阪だったらお勧めするのですが、かるかんさんのところはちょっと遠いのでちょっと残念。

九州は山の懐が深いのでたくさんの生き物たちと出会えそうですね。

すずさんへ

「これはどこで診てもらえるのっ」と言いたくなる気持ちはよくわかります。
病院をたらいまわしにされたんじゃたまりませんよね。

さて、オオワシさんは、北海道東部の野付半島というところで写したものです。
根室半島と知床半島の間にヒョロリと細く伸びているのが野付半島。
細いところは道路の両側が海で、そこにある電柱に止まったオオワシさんです。
普通は近づくとすぐに逃げてしまうのですが、彼(彼女?)は電柱のすぐ下まで行っても全く気にしない変わり者でした。
そんなわけで、街からは何キロも離れているところです。
カラスのように街中に降りることはありませんが、漁船のおこぼれをもらうつもりなのか港の近くでもよく見かけます。(海鷲なので主に魚を食べるそうです。時々エゾシカも食べてますけど。)

飛べなくなったオオワシを拾い上げたことがありますが、弱っていてもさすがにすごい迫力でした。
(翼を広げると2メートルくらいです。)

こんばんは♪

太陽柱の写真、感動的でした。地球ってすごいな~
初めて見ました!こんな神秘的なシチュエーション、一度でいいから遭遇してみたいですね。写真とっても素敵で、拝見させていただけて嬉しいでーす。
ななこさん、かるかんさん。アクティブですね~!! ポールダンスにフラメンコ、カッコいい。いい女っぷりあげてください☆
わたし、すずさんはお医者さんになっちゃうんじゃ…なんて思ってるんですが。妄想しすぎですか(笑)
そんなわたしは、今、りんご病で。相当かゆいです…まさか、でしたが、みなさんの健康と早い回復をかゆさと戦いながら願ってます。
そうそう、今日は向井理くんの誕生日だよね?ななこさん。

ありがとうございます☆

ニシキさん

ありがとうございます。

「ニシキさんの自動撮影カメラで」なんて書いて、勝手に借りるつもりみたいに書いてしまい。すみません(汗)。実はいつか買う気になってました(^-^)でも高いのですよね。

お借りして壊しでもしたらいけないので・・
自分で言っといてなんなのですが、とてもお借りできないといいますか(;_;)


・・・どちらにしても私にはまだ早いですよね(笑)


いろいろほんとにありがとうございます。

いま、色々調べてみてます。子供と参加してみたいと思います!

獣道や動物の足跡など探せるようになって、メカにも強くなって、と、ゆっくり少しずつチャレンジしてみますね。


昔、山奥で鹿の群れに囲まれたときはほんとに感激しました。また会いたいです。


ななこさんはすごくって、ポールダンスもフラメンコもされてたんですよ!わたしはななこさんから衣装から何から全部譲り受けたおかげで始めることができます(^^)


感謝なのです。
わたしもいい女全開のななこ師匠目指してがんばります☆


そしてそして、すずさんの、来年からの新しい大きな目標!!とても気になっています!なんだろう〜?!さしつかえなければ、ですが聞きたいです(^^)

No title

ラーメンが食べたくなってきました(笑)

すごいですねえみなさん。フラメンコにポールダンス!
でも健康にもよさそうですね。
私は今年はおとなしくしてます。来年に備えて(笑)。

そういえば写真の「オオワシ」。電柱にとまってるってことは街のなかに降りてきたのでしょうか。
近くで見たら迫力ありそうですね~!!

かるかんさんへ

博多ではラーメンを食べられませんでしたが、日曜日には買い置きのマルタイの棒ラーメン「博多長浜細麺仕上げ とんこつラーメン」を作って食べたのでだいじょーぶです(笑)
(ちなみに、同じシリーズで「熊本 黒マー油とんこつラーメン」とか「鹿児島 黒豚とんこつラーメン」の買い置きもあります。)

九州の山並み。 今回は博多周辺だけしか見ることができませんでしたが、妻の実家のお墓が大分県中津市にあって、そこへ行く途中から見える山並みも雰囲気が似ています。
九州は他の場所をあまり知りませんが、なんとなく「九州の山並み」っていう雰囲気があります。
ほかの地域でも山が多いところで似た風景はありますが、もっと山の奥深いところや、高い山から眺めて見えるようなところが多くて、九州でよく見る「広々とした平地から見える遠くの山並み」とはちょっと雰囲気が違います。
地形はもちろん、気候や木々の種類にもよるのでしょうね。

幾重にも重なる山並み。 遠くほど霞んでいく柔らかなグラデーション。
深山に分け入る必要もなく、生活圏内で目にすることができるのに本当に美しい風景です。

私の自動撮影の装置はちょっと操作がめんどくさいのですが、取扱いが比較的簡単なアメリカの自動撮影カメラで、あまり使っていないものが1台手元にあります。
けもの道を見つけることや、動物たちの痕跡(足跡や食事の跡)などを見分けることができるようになったらカメラをお貸ししますので使って見てください。
わたしも最初は全く何も知らなかったのですから、かるかんさんもできると思いますよ。
環境省のモニタリングサイト1000の調査地で、熊本では『「柿原の迫谷」付近の里地里』で調査をしている人たち(ボランティア)がいると思います。(哺乳類の自動撮影もやっているはず。) 
もしも近かったらお子さんと一緒に行ってみてください。きっといろいろ教えてくれると思います。
(私も大阪で同じ調査の自動撮影担当をやっていましたよ。)

それにしても、かるかんさんはフラメンコですか!
ななこさんはポールダンスってことだし、なんだかガールズさんたちは情熱的なダンスがブームですか?

遅くなってすみません

ニシキさん
博多ラーメン食べれなかったのはとても残念でしたね(T-T)次は是非熊本までおいでくださいね。ちなみに熊本で降りるときのほうがドキドキですよ
寝過ごしたら鹿児島までいっちゃいますからね(笑)


九州山地の山並み、わたしは毎日毎日眺めてますが、そうか。折り重なった風景はこちらならではなんですよね。ありがたみに今きづきました。

実はニシキさんの自動撮影機でいつか日本オオカミの存在を確認したい・・・という無謀な夢をひそかに自分のなかで温めています。(私には無理でしょうか?笑)


ななこさん
ありがとうございます 
久しぶりでコメントつくるのに時間がかかっております(笑)

ほのぼのに見えるのはニシキさんの大自然ネタのおかげ様ということで(^-^)
フラメンコ、いよいよ3月からでワクワクしています。報告しますのでまたご指導お願いします☆

サポーター使ってます

ななこさんへ

ちょっと更新をさぼってました。

仕事の出張ではなかなかゆっくりできないのが残念ですよね。
私も4日(土)に福岡日帰り出張で、博多ラーメンを食べることができずとっても残念。(ちょっと残念の質が違います?)

北海道は札幌から車で少し移動するだけで森林公園が有ったりして、しかも気軽に散策できる公園なのに冬場は遭難者が出ることさえあるとのこと。(私も現地へ行きましたが、納得でした。)
さすがにスケールが違いますね。

手首はサポーターを使っています。
アルミ板が入っていて結構ガッチリ支えて動きを制限してくれるので助かってます。
12月の後半から痛くなってきてたぶん仕事から来た腱鞘炎だと思っているのですが、病院へ行っても湿布するくらいだろうからと受診してません。
TFCC損傷っていうのもあるんですね。知りませんでした。
ネットで見たらなんだか症状がいくつも当てはまるけど・・・

それにしてもポールダンス??
ななこさんの謎は深まるばかりなのでした。

こんばんは☆

blog更新、待ってました☆

素敵な写真、癒されました!北海道は仕事で何度か行きましたが、都心部の日帰りが多く、本当にもったいない限りです。次に行く時はゆっくり自然を満喫したいと思います。

手首は大丈夫ですか?お仕事しすぎで傷めてしまったんでしょうか?腱鞘炎は安静が一番なんですよね?
私も左手首を傷めているので、痛みがひどい時は病院で薦められたプロテクター(頑丈なサポーターのような物)をしていますが、かなり楽ですよ。
ちなみに私は腱鞘炎じゃなくてTFCC損傷、仕事しすぎじゃなくてポールダンスで傷めましたけど(笑)

寒いと痛くなる気がします。この季節、どうかお大事になさってください☆


かるかんさん、お久しぶりです!!!
いつものほのぼのコメント、癒されました〜!わ〜い☆

かるかんさんへ

昨日は福岡県まで日帰り出張でした。
初めて乗る「みずほ」は快適でしたが、出発が朝早かったので寝過ごしたらかるかんさんのご近所まで行ってしまいそうで、ちょっとドキドキでした。

残念ながらとんこつラーメンは食べることができなかったのですが、今日のお昼は買い置きのマルタイの棒ラーメンにしようかと思っています(笑)

寒いから見ることができる自然現象も当たり前のように姿を現す野生の動物たちも北海道ならではですが、幾重にも重なって遠くまで続く山並みの美しさも九州ならでは。
小雨がぱらつくお天気でしたが、遠くの山が霞んでいくグラデーションはとっても美しい風景でした。

炭のカイロ、私も持ってます。
発熱時に水蒸気が出ない(ハクキンカイロも使い捨てカイロも水蒸気が出ます。)ので寒い場所でのカメラの保温に使っていましたが、途中で消えてしまうことが多くて私には使い方が難しかったです。
使い方のコツをお友達に聞いてきたら教えてくださいね。

手首は相変わらずですが、おとなしくして早く治します。
インフルエンザが流行っているので、かるかんさんも体調には気を付けてくださいね。

こんばんは

太陽柱、わたしも見せていただきました。ほんとすごい!とっても貴重な写真ですね。

なんにもしらずにいきなり見てしまったら、何が起きたのかとかなり驚いてしまいそうですが、ほんと美しいですね!


キツネとワシの写真も、幸せ気分で眺めました。近くを飛んでるなんて、それは迫力でしょうね。


いいなあ。北海道。


ハクキンカイロですが、登山の店に嫁いだ友人がいたのを思い出して、ちょうど電話がかかってきたので聞いたところ、炭を使うタイプがあるよと言われたのでそちらにしてみました。

近々取りにいきますが、使いこなせるかな。でも楽しみです(^_^)


ニシキさんも、すずさんも、お子さんも、どうかお大事に!はやくよくなられますように!

すずさんへ

感動しそうでしょ。 
それが妙に冷静に見ていました。
自分でも不思議。

周りに誰かがいて、「ほら、見て見てっ!」なんて言う相手がいたら興奮したかもしれませんが、
雪ばかりで自分一人だとなんだか厳粛な雰囲気というかなんというか。

オナガはなぜか大阪では見ません。
神奈川とそれほど気候や地形が違うというわけではないと思うのですが、なんででしょう??
サギ類はこちらにも居るのになぜ??
うちの近所では川を伝って海鳥が結構内陸のほうまでやってくるのもなんだか奇妙な風景です。

手は結構辛いですぅ(T_T)
でも、すずさんとお子さんこそお大事に。

すごーい!

太陽柱、すごい神秘的ですね!! 実際に見たら鳥肌立つんだろうなあ・・。めちゃ感動しそう!

オナガ、いますね。実家付近でよく見ますよー。田んぼが多いのもあってシラサギもいます。

手、大丈夫ですか?手の腱鞘炎は不便そうですね、いつも手は使いますからね・・。
お大事にしてください。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

