スポンサーサイト


去年の今頃の月

20101225の月

だいぶ更新が滞っていました。
でも新しい写真を用意する元気が無い。

この写真は、去年の12月25日の夜の月。
記録を見ると、ムーンピラー(月柱)のようだったから撮影したみたい。
そういえば、大阪でこんな月は珍しいと思って写した覚えが。

でも、画面で見るとそれほどでもないなぁ。
眼で見たときは「おぉ!」って感じだったと思うけど。
というのが感想。
押すだけカメラではこんなもんかな。

昔、北海道で写したサンピラー(太陽柱)のフィルムがどこかにあるはずなのに、今は探す気力無し。
今日は早く寝て明日ガンバローっと。

そういえば今年最後の満月は、この前の月食でしたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニシキさんへ

九州のだしは豚骨ベースです。


って、それはラーメンでした(笑)


九州は、鶏が多いと思いますが

ちゃんと調べてみますねf^_^;

サンフラワーさんへ

サンフラワーさんへ

コメント遅くなってごめんねー。なんだかばたばたと忙しくて・・・・。

そうなの。こちらのお雑煮はさっぱりだからお餅がすすんじゃってお節とどうバランスをとるかが子供のときからの課題なんです((#^.^#)

おいしそうなんて言ってくれてありがとう!ま、でもあれってC級グルメだからさ。簡単にできるから試してみてくださいねー!

九州は鶏ベース?

かるかんさんへ
そちらも鶏が入るんですね。
九州は基本が鶏ベースですか?

香川のあん餅、お正月に再現して挑戦してみようかなと思ってます。

出遅れました

香川のあん餅、美味しそうですね!甘党なので、惹かれます!

熊本は、というかうちの雑煮は鶏とスルメと昆布に大根人参が入った醤油ベースです。

すずさんの料理やななこさんのイタリアン。二人とも料理上手でほんと素敵☆

そういえば麻婆豆腐とマヨネーズと柚子胡椒の組み合わせ、意外と美味しかったです♪


ニシキさんの奥さんのお雑煮も、愛情がたっぷり入ってそうですねp(^^)q

ではでは(^O^)

大分の鶏♪

ニシキさん、ありがとうございます(^-^)! 大分は鶏だしなんですねぇ!鶏肉そのものも美味しいけど、その出汁がイイお仕事してくれそうですね〜(o^〜^o)
お正月、絶対食べ過ぎちゃいそうーーー!!
今日もお忙しい一日かと思いますが、お互いがんばりましょ〜ね☆

年末-お正月モードですね

もう話題は年末からお正月の内容ですね。

ラジオでNHKを聴きながら仕事をしていたら、
さっき(23:30過ぎごろ)、香川の餡餅のお雑煮の話が出ていましたよ。

ちなみに、妻は大分出身。
鶏肉入りのお雑煮です。(つまり鶏だし味)

今日はビッチリお仕事でした。
明日は早いので今日はこの辺でおやすみなさい。

すずさんへ☆

またまた、失礼しますね。 すずさん。そう!お味噌汁ですよ。白味噌のお味噌汁の中に、大根とか人参とかいろいろ入れたお雑煮‥(^-^)
すずさんの地域のアッサリ系は、お餅がどんどん進みそうですねぇ♪♪七味も絶対いれなくちゃ!
でも、すずさんて本当お料理上手〜!ブログ見てたら食べたくなるなぁ‥(o^〜^o)

No title

はい、お借りします~。

お雑煮は地方色それぞれですね!関東はとりたてて目立つものはありませんので話題を投げることができず申し訳ありませんf(´-`;)

香川は白味噌ですかあ。お味噌汁のような感じと思えばいいのでしょうか・・?こちらはかつおだしに醤油で香りづけです。あっさりしてますよ。七味唐辛子と青のりかけると香りがよいです~。

(^_-)免除ヤッタ-ですね!

ニシキさん、わたしもコメント欄お借りしちゃいます〜

かるかんさんへ
そーなんです(^_^;)お察しいただいた通りです笑
いざ体力勝負☆
でも、こぅやって親子でバトルできるのも、今だからこそなのかもしれませんね!ときどき、冷静になってそう思ってマス。o(^-^)oアリガトウです。

お餅屋さんのお手伝い、ちょっとわくわくしますね。つきたてのお餅〜〜〜
みんな驚くと思うけど、香川のお雑煮は白味噌のお汁にあんもちがドボン。びっくりでしょ。

失礼しまーす

ニシキさんまたコメント欄を勝手にお借りします(気兼ねなくお仕事されてていいですよ笑)

サンフラワーさんの「元気でたー」に、わたしも元気いただきましたー(^^ゞ
どったんばったんの怪獣ちゃん、かわいいなあ(でもそんな時期を育ててるお母さんは大変だろうとお察しします汗)


年末の餅屋の手伝い、今年は免除されましたー☆やった

クリスマスの次はお正月

クリスマス終わりましたが、みなさん素敵なクリスマスになったみたい。
私は娘とのお出かけで完全に手綱を握られてしまったようですが、贅沢言っちゃいけませんね。(笑)

次の大きなイベントは年越しとお正月ですね。

かるかんさんへ
未来を背負う若者のまぶしい姿が目に浮かびます。

明日が納品というわけではありませんが、明日からの仕事が順調に進むように下準備でした。
もともとムリムリな納期なので開き直り気味ですが、私の分担部分はできるだけのことをしておこうかと。

ちょっと飲んでしまいましたが、飲酒運転ならぬ飲酒ワークでこれからハンダ付けをしまーす。

☆メリークリスマス☆

ニシキさん、お嬢さんさんとのクリスマスデートいいなぁ〜。
パパと娘の時間(^_-)ちょっと憧れます、そういうの。
うちは怪獣みたいな男子二人、勢いがありすぎて、最近ついていけてないんで‥(^_^;)ハハ
クリスマスも終わろうとしてるけど、怪獣ちゃんはお風呂あがりもドッタン バッタン‥大騒ぎしたかと思ったら、コトっと寝ました!

今日もマイエネルギー大放出でしたが、今ここに来てニシキさんと、かるかんさん、すずさん、ななこさんの会話をみてると、楽しくって♪

元気でた〜\(^▽^)/みなさ〜ん。ありがとう〜!!
メリークリスマスでした☆

ななこさん!

多分ななこさんがコメント書いてるときに、わたしも書いてたんだとおもうーf^_^;

気づいてなくてすみません!!


GAGAいいですね
わたしも聴きながら掃除しよう!(換気扇、まだ半分しか終わってないし笑)

いいそびれましたが、みなさんメリークリスマスです☆

ありがとう(笑)

すずさん
はーい☆まだメリークリスマスだったね!あはは(笑)


年賀状を今日までに出さないと元旦には届かないのに・・・まだ出してないからきっとあせってたんだろうねf^_^;


ニシキさん
そうですね!いいことありましたよ☆

今年のイヴは、おかげさまでなんと、ノークレームで終えることができましたあ(^^ゞ(毎年何かしらいろいろあるんです)

それとちょっと職場で感激したのが・・・


今時のハタチ前後の若い子達がですよ。イヴに嫌な顔ひとつせず頑張るから、「彼氏、彼女はいいの?」とかこちらは聞くじゃないですか。そしたら「いいんですよ大丈夫です。それよりこっち(仕事)が大事ですよ!!」

と言って残業もいとわずですね・・。元旦も仕事したいと言って。(前は出てくれるように頼みこんでた気がします)なんだか見てて嬉しかったですね

彼らに日本の明るい未来を見た気がします(^_^)

はい。大袈裟です(笑)


ニシキさんも明日は納品?いそがしくなりそうですね、頑張ってくださいね!

お嬢さんとのお話し、癒されましたよ(^O^)

かるかんさん!

テンションあげあげ↑ですね☆
こっちまでテンション上がります↑↑↑
どうもありがとうp(^^)q

夫が仕事へ行き、子供が昼寝したので、GAGAでも聴きながら一気に用事を片付けま〜す☆

ニシキさん、コメント欄お借りしてすみません(^^ゞ

おはよう

かるかんさん、今クリスマス(°∇°;)!!メリークリスマスだから!
正月はまだだよー!もうちょっとお待ちなさい!

えっ、なになに?

えっ?
かるかんさんどうしたの??
今からおやすみなさい???
なんだか知らないけどすでにいいことあった?

私もお年玉ほしーです。

これから仕事で使う材料を買いに行ってきます。

ただいまー

あけましておめでとうございまーす\^o^/

ニシキさん、お年玉まだー?早く早くー。(姉さんつっこんでね)


ななこさん、ありがとうございます☆☆☆
わたしもいいことありそうって言ってくれてナイスキャッチありがとう(^O^)


焼酎!じゃあ私は霧島に挑戦しよかな♪


こちらは雪が降ってます
積もるといいなあ

おやすみなさーい☆

来年までが勝負?

すずさんへ

小三、小四、そうらしいですね。
ということは来年までが勝負かも。
正月はいとこと一緒にボール遊びをするといっていたので私も混ぜてもらおうかな。

環境教育でも小学校3年生くらいまでが一番素直に話を聞いてくれるといわれているようです。
里山体験のイベントでも、ノコギリで竹や木を切るという単純なことにも素直に興味を持って参加してくれるのは小三くらいまでが多いような気がします。(あとはほんとに好きなお年寄り。)
やっぱり来年までが勝負どころかなぁ。

メリークリスマス!

ななこさんへ

焼酎ご指導ありがとうございます!「霧島」、名前は聞いたことあります。そういえばこの霧島も赤だの黒だのとありますが焼酎ってそういう種類が多いですよね。「つくし」っていうのも黒と白があってどう違うのか知りませんがギフトでよく送ります(先方の希望のため)。

たんたかたん!よく人に進められます(^^ゞそんなに飲みやすいんですね。今度トライしてみまーす!

ニシキさんへ

いいですね!娘さんとデート!女の子はあるとき突然「変わり」ますからできるときになるたけ一緒に出かけたり何かしたほうがいいですよ。来年あたりが結構キビシイかと・・。うちは全然そういうのはまだですが小三、小四は反抗期もはいってきて難しい年頃になりますからね。
次は年末のお買いものにお正月!じゃんじゃん誘っちゃいましょう(#^.^#)

娘とお出かけ

今日は娘と二人でお出かけ。
ショッピングモールへ行ったのですが、やっぱり結構な人出。
「ちょっと座ってケーキでも食べながらお話ししない?」
と聞いても、
「いらない。」
とつれない返事。
休むことを許してもらえず、人込みを歩き続けたのでヘトヘト。

でも、とっても貴重な時間でした。

ななこさんへ
芋焼酎。 特別好きというわけではないのですが、種子島で馴染んでしまったというかなんというか。
私が種子島で毎晩飲まされたのは確か「島の泉」という銘柄だったような。
本州では見たことがありません。
今、時々飲んでいるのはもらい物。
あんまり飲まないのでなかなか無くなりません。

霧島って有名な焼酎ですよね。
そんなにいろいろ種類があったとは。

おっ! と思ったのは「たんたかたん」
そういえば、北海道でよく見かけたけど一度も飲んだことがありません。
こんどコンビニで探してみようかな。

こんにちは☆

クリスマスイブですねv-255
とても寒いですが、ニシキさんは楽しくお出かけでしょうか?
風邪引かないように気をつけてくださいねv-254


焼酎のお話が出てきたので、私のおススメを!

私が一番好きなのは「霧島」。
と~っても有名な芋焼酎なんですが、実はたくさん種類があるのご存知ですか?
ポピュラーな「黒霧」を筆頭に、「赤霧島」「ゴールド」「原酒」。
そして私の大好きな「特別蒸留霧島」!!!

http://www.kirishima.co.jp/products/imo/tokubetsu-joryu-kirishima.html

東京では百貨店でもなかなか置いてないんですが、大阪では高島屋などで割と見かけました。
もし芋焼酎がお好きなら、一度お試しください☆

私はロックで飲むのが好きです。(色々割るのが面倒なので・笑)
でも、本当は鹿児島でお湯割りのお作法を教えてもらって、九州の美味しい肴で
ぐびぐび飲みたいなーなんて思っています。


すずさん、焼酎初心者なんですね!
だったら、紫蘇の香りがたまらない「たんたかたん」はいかがでしょう?

http://www.oenon.jp/product/shochu/tantakatan/

コンビニでも売っているので気軽に買えるし、炭酸で割るとジュースみたいです!!!
一度お試しください☆

かるかんさん!
お友達のご出産おめでとうございますv-238
嬉しいお知らせは元気もらえますよね!
私も素敵な1日になりそう!ありがとうございます☆

メリークリスマス

かるかんさん
クリスマスイブの朝に おめでたいお話ありがとうございます。

私も今日一日頑張ってきまーす。

いいこといっぱいあります

ニシキさん
昨日、二人の友人が同じ日に赤ちゃん産んだんですよー

めでたい報告が重なり☆

わたしも元気いっぱい頑張ってきまーす


みなさんにもハッピーがたくさんありますよーに♪

どんどん使ってくださいね

すずさんへ
日本酒でも焼酎でも、しっかり食べながら飲まないと一気に酔いが来ますよね。
私は学生時代に部活で「吐くまで飲む」という雰囲気があって、
変な飲みかたの癖がついてしまい、社会人になって何度も失敗した経験が。
(恥ずかしー)

暖房つけておけばよかったなんて、思うだけでも充分できた奥さんですって。

でも、本当に難しいですね。夫婦って。 はぁ~(溜息)

コメント、どんどん利用してくださーい。

No title

ニシキさんへ

焼酎って飲んでみると案外日本酒より酔うな、という印象がありました。日本酒の場合はじわりじわり・・・。飲んでるときはいい気分なのにいざ中座して立とうとするとふらふらしてまっすぐ歩けない、目が回る・・。
でも焼酎ってほんのりほんのり酔いがくる・・でも後でしっかり酔ってる!っていう感じでした。
日本酒より安価なのがいいですねー。

かるかんさんへ

ありがとう。できた女房じゃないよ。出来てたら少なくても暖房はつけておくって(笑)
もっと頑張らないとねー。難しいね、夫婦って。ありがとねー。

ニシキさん、いろいろとコメント欄お借りしてすみませんでした。ちょっと楽になりました。みなさんの声が聞けたので。あとは自分の努力次第なのでなんとか。
ありがとうございました。
お酒はおいしく頂きたいと思います♪

仲良くかあ♪

ニシキさんコメント欄お借りしますう。


すずさん
わたしは結婚生活に関しての発言は全くもって自信がないのでうまくいえないけど

頑張って(^_^)


できた女房だとおもう。

いろいろ試すと楽しいですよ

すずさんへ
いろいろ試してみてください。
たまに失敗もあるかもしれませんけど楽しいですよ(^^)v

先に書いた「二階堂」は大分の麦焼酎。
もちろん、基本はお湯割り。
サラリーマン時代に種子島へ出張していたときには民宿でイモ焼酎のお湯割りを毎晩出されました。
慣れると香りが良いなぁって思えるようになりましたよ。

もっとくせのないスピリッツならおしゃれにカクテルっていう手もあり。

でも、一人で飲むのはちょっと危険。
キッチンドランカーにならないでくださいね。
ご主人と仲良く飲んでください(^_^)/

(我が家では奥さんに相手してもらえません(T_T))

No title

ニシキさん、お世話になりましたー。

まあなんとかなるでしょう。こんな最前線を10数年やってきてますからー。

実は最近焼酎に手を出した初心者でして・・。いろいろと勉強したいと思ってます。まずは
野菜ジュースですね!他にどういうのを割るんでしょうか。
また機会があったら教えてください!

今日は開き直ってお仕事

かるかんさんへ
しばらくブログを更新してなかったのに、コメントがどんどん増えて焦ってました。
去年の今頃の写真は・・と思ってみてみたら出てきたのが月の写真だったんですよ。

ムーンピラーとかサンピラーって、寒いときに空の氷の結晶で光が上下に拡散するから柱のように見えるそうです。
たまに「北海道で太陽柱が見られました。」なんてニュースがありますが、太陽や月が低い位置にあると時々見えるんですよ。案外気が付かないひとが多いだけかも。(大阪では珍しいですけどね。)

ななこさんへ
今日は実家へ行って父に道具を借りて木工作業でした。
いまからテスト用回路の組み立て。
明日は娘と出かけられるかも。

カゴメの「野菜一日これ一杯」と焼酎の組み合わせが気に入ってます。
でも、ななこさんはもうしばらくアルコールはお預けですね。
がまんがまん。

すずさんへ
何時に帰ってくるかわからなかったんだからしょうがない部分もありますよね。
ここで愚痴ってすっきりしてください。

ウォッカとトマトジュースなら「ブラッディーマリー」なんですけど、焼酎と野菜ジュースは何て名前のカクテルなのやら。
でも、結構飲みやすいです。
大分では「二階堂と牛乳」がいける。と教えてもらいました。 意外といけます。
ほとぼりが冷めたらご主人さまと一緒にどうぞ。

サンフラワーさんへ
ご明解。 画面右手が生駒山山頂です。
左手、画面から外れてますが、飯盛山。
見つけたらサンピラーの写真も出しますね。

みなさん、よいクリスマスをお過ごしください。

ステキ☆

落ち着きますね〜
いいお写真みせてもらいましたぁ(^-^)

わたしが大阪にいたころ、窓からは生駒の山も遠くのほうに見えていた・・・・・ような(笑)
見えてる山は生駒ですか?

サンピラーのお写真もいつか見てみたくなりましたよ!ぜひぜひ☆
ニシキさん。まずは、楽しいクリスマスをお迎えくださいね♪
みなさんに素敵なクリスマスがきますよぅに(^_-)♪♪

幻想的!

サンピラーにムーンピラー!なんとも幻想的。やっぱお空の話はいいですね~。和みます・・・。

私は夕べ失態をしてしまい・・・・。どよ~んな連休初日です(泣)。
遠方から疲れて夜遅く帰ってきた夫より先に寝たのはいいにしても部屋を温めてなく、お風呂も保温にしてなくて・・・・・。激怒を通りこしたお怒り、というか気まずい空気が漂ってます。最前線にいるような?緊張感です。はぁ・・・。どよどよどよーーーーーん、です。
にしきさん、すみません。グチっちゃいました。

月・・・和みますねぇ・・・・。
焼酎。野菜ジュース割りって味の想像ができないけどこんど作ってみます。でも今日はやめときます。くわばら、くわばら・・。

どーでもいいこと。大変失礼しました(汗)

おはようございます☆

3連休は仕事を忘れて?、ご家族と一緒に楽しく過ごせそうですね!開き直りも才能です!
このお休みは、サンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントですね〜☆


それにしても、焼酎の野菜ジュース割り、とても美味しそうですね!(^^)!

おはようございます

昨日はすっかり出遅れてしまいましたが、賑わってたみたいですね☆ほのぼのしました(^_^)


月柱っていうんですね
綺麗ですね!月ってやっぱり神秘的でいいですね!

プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

