スポンサーサイト


月食 赤い月

20111210_11_月食
月食でした。

大阪は午後から雲が出てきて、夕方の空を見てあきらめていたのですが、
それでも未練タラタラで、月食が始まっているだろう頃に空を見たら雲が切れてた!
ほとんど真上の月で首が痛くなりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

反省

考え直しました。

仕事が増えたのは、あてにされてる。 お役にたてるということ。
感謝です。

「連休だから月曜に」っていうのも、月曜には話を聞いてもらえるってこと。
感謝です。

焼酎の野菜ジュース割(ブラッディーマリー風)を飲んで寝ます。

世間はお休みでした

全く余計なお世話の3連休。
この年末にいろいろなものが止まってしまう~~。

電話で急ぎの仕事の話をしたら、「連休だから月曜に」って!

今週に入ってから佐川急便の荷物の様子が変。
普通なら翌日に届くのに3日目にも届かない荷物が複数。
部品が足りなーい。
工具が届かないー。

クリスマスを含む連休なのでした。

あぁ、娘へのクリスマスプレゼントどうしよう。

なんとか年内にソフトウェア担当さんへ最低限のデバッグ環境を整えてあげないと。

連休はいろいろ挽回のチャンスだー。 と思うことにします。

No title

この大事な12月に仕事をしてる身としては余計なお世話の3連休ですね・・・。
うちのシャチョウはいわきの取引先に納品後、接待だそうです。いつ帰ってくるのやら・・。

今晩はピーナッツがないので味付け海苔と焼酎で済ませました。いや、済ませてる最中です。・・・オヤジ街道一直線です・・。

ニシキさんもお仕事がんばってください。まさか連休中も・・・?!

仕事が増えてる

ななこさんへ
サクサクの出来すぎ君とは程遠いです。
自営業とは言え今回の仕事は連係プレーが必要な開発物のプロジェクト。
自分の分担はもちろん大事なのですが、別の人がコケると誰かがフォローしないと全体が止まってしまいます。
てなわけで、今日は
「あ、忘れてた」
という依頼元のために仕事が増えてしまいました。(T_T)

ななこさんのヨシヨシを励みに頑張ります(^^)v

ニシキさん☆

お忙しいにもかかわらず、コメントのお返事ありがとうございます。
さては、サクサクと仕事をこなす「出来すぎ君」ですね!

今度ヨシヨシしてあげます☆

なんちゃって~!

お茶にもコーヒーにもお酒にも

すずさん
薄皮が好きとは通ですね。
きれいな薄皮が付いた千葉県産のピーナツなどはとても私が手を出せる出る値段では無くなってしまいました。
子供の頃はそんなに高いものっていうイメージはなかったのに。

サンフラワーさん
確かにお茶が欠かせませんね。
コーヒーでも、お酒でも何にでもあうからやっぱりやめられません。

もうひと頑張りしてきます。

お茶どーぞ♪

ピーナツに、ピーナツの薄皮に、ヒマワリの種に、どれも美味しいから止まりませんよね!そろそろ喉が渇いてくる頃じゃ。。。
お茶でも飲みましょ〜(^▽^)ノ
また美味しいもの、教えてくださ-い☆

なんだか忙しくて眠い日が続いてこちらに遊びに来なかったらひまわりだの松の実ネタで盛り上がってるし!

ついていけないので私はこれだけ申し上げますと、ピーナッツの薄皮が好きです( ̄ー ̄)実と一緒に食べてもいいし皮だけでもほろ苦くておいしいです。
さすがに殻は食べないけど!

だいじょーぶ

かるかんさんへ
ピーナツはほんとに止まりませんでした。
でも大丈夫です。
今日も頑張りまーす(^_^)

ピーナツ

ピーナツって食べだすと、とまらなくなりますよね(*_*)大丈夫でしたか?

今日も頑張ってください☆

早く更新しなければ

これは大変。
早く更新して「赤い月」を下に送ってしまわなければ、ななこさんキャラが増殖してあっちこっちからお尻を叩かれそう。

ピーナツを食べ過ぎてちょっと気分が悪くなってしまいました。

ただいま爆笑中

ななこさん☆弟子にしてもらおうかな(笑)


ニシキさん、早く早くう♪

書きながらまた笑ってしまいます(笑)



サンフラワーさん☆
すでに遅しで、今朝ハムスター用のひまわりの種を・・・・・。


歯で皮を剥いて食べちゃいましたあ\^o^/


美味しかって、やみつきになりそうです(笑)
いろいろとありがとうございます。幸せです♪

なんでも食べたーい

ヒマワリの種も、かぼちゃの種も、松の実も、ピーナッツもピーカンナッツもカシューナッツもアーモンドもなんでも食べたーい。 ちょっと食欲異常です。

そう!かぼちゃの種だ!

ニシキさん、松の実たべたことありまーす。美味しいですよね〜!!
ななこさんオススメのバジルソース…ナイスコラボですね☆お腹すいてきたよぉ〜

それはそうと、みなさん。わたしが食べてた種、「ヒマワリ」かと思ってたら「カボチャの種」でしたぁ〜( ̄□ ̄;)!!
最近ぼぅーっとしすぎて、ボケてました
かるかんさん、ヒマワリの種食べたらお腹痛くなるかも〜です(^_^;)

カボチャの種はほんとに美味しいよ(^〜^)




きびし~

かるかんさんに甘えていたら、ななこさんの厳しいお言葉。
でも、お尻を叩いてもらってちょうどいいくらいかも。

松の実食べ放題はおいしいバイトでしたね。

バジルソースでパスタとか食べないような気もしますが、いま、電線を加工中。
しばらくは麺類とは距離を置きたい気分です(笑)

ストレス食いで体重が2kgほど増えているような気がします(T_T)

うふ☆

かるかんさん、お久しぶりです!
相変わらず優しいな〜!
でも、メンズには厳しくしないと〜!

ニシキさん、お忙しいとは思いますが・・・お返事早く早く〜☆(笑)

おはようございます

サンフラワーさん
ヒマワリの種って、美味しいんですね!さっそく食べてみようと思います☆
ありがとう♪

ニシキさんななこさん
松の実わたしも大好きです!カボチャの種も美味しいですよね。久しぶりにななこ節が聞けて、やっぱり元気ますね(^^ゞ


ニシキさん、お返事はいつでもいいですのでお仕事頑張ってください☆ではでは

お久しぶりです☆

ニシキさん、かるかんさん、サンフラワーさん!
自然と動物を愛する皆さんの会話、ほのぼのしていて癒されましたよ〜☆ぽよ
何だか心地好い眠りにつけそうです。


そういえば、私も松の実大好きです!
以前、イタリア料理店の厨房でバイトしていましたが、松の実はバジルソースのトッピングなどによく使うので、食べ放題でした☆最高↑↑↑

その後、赤字で閉店したのは、私のせいじゃないと思います(-.-;

では、おやすみなさい。
また遊びに来ま〜す☆

松の実もはまります

サンフラワーさん

松の実もはまりますよ。
日本の松の実は小さくてほとんど食べるところがないから、やっぱり中華食材売り場で売っているやつですけど。
かぼちゃの種もね。

仕事がんばりまーす。

うれしいでーす!!!

おぉ  大阪でも蛍みれるんですね〜
東大阪にいるのは何となく納得です(*^-^)ノ
ニシキさんのご近所ではカワセミに会えるんですねぇ〜!いいな〜
お忙しい年末(そして年始も?!)かと思いますが、お仕事がんばってくださいね〜
また邪魔しにきますぅ(笑)

かるかんさーん、わたしヒマワリの種食べたことがあってね。。。あれはハマるよ(笑)
中華街で買ったやつだけど、美味しかったなぁ(^▽^)

Re: ようこそいらっしゃいませ

> サンフラワーさん ようこそいらっしゃいませ。
> 最近は余裕がなくてコメントも更新も滞ってますがよろしくお願いします。
>
> 庭に蛍、空いっぱいの☆っていいところにお住まいですね。
> 大阪は夜でも街が明るいので星はあまりたくさん見えませんが、
> これから寒くなるのと、年末年始の休みで空気がきれいになってちょっとの間きれいな空になるはずです。
>
> 実はね、以前調べて回ったら四条畷市、大東市にも蛍がいるんです。
> 大東市なんて阪奈道路に近い住宅街にも!
> たぶん東大阪市にもいると思います。
> 大阪の中心地から電車で30分かからないところに蛍がいるって知らない人が多いんですよ。
>
> 私の最寄駅が鴻池新田。
> ぎりぎり大東市内ですが、東大阪市と大阪市に接しているところで、すぐ近くには蛍はいませんが、近くの都市公園公園にはきれいなカワセミがいます。
> 自然の生き物たちって案外たくましいですよね。
>
> サンフラワーさんのところも かるかんさんのところも そのほかの生き物たちの気配がたくさんありそうですね。
>
> (ヒマワリの種、食べたくなってきました。=おなかすいてます。)

私もありがとうございます

サンフラワーさん、蛍って!素敵!


いいとこに住んでおられるのですねえ(^_^)


ニシキさん、種のお話しありがとうございました!なんでも知ってはるんですねえ。種で遊んでみます♪


そういえばうちにはヒマワリの種がいーーーっぱいあるんだった\^o^/美味しそうでつい食べてみたくなります(笑)

ニシキさんへ

初コメントお邪魔いたします(^-^)
年末でみなさんお忙しい時期ですが、元気で過ごされてますか?

種の話…とっても癒されました。小さい頃、たんぽぽの綿毛を吹くのが楽しかったし、大好きでよくやってたこと思い出しました。 マツボックリの種のこと、今まで気にかけたことがなかったのですが、わたしも見てみたくなりました!
わたしの家は田舎なので、6月頃になると庭にホタルが来るんですね。スゴイ田舎でしょ(笑)星の数も半端ないです☆
育ったのはもう少し街の方だったので、わたしも嫁いできた当初は感動でしたよ。わたしも子供たちと一緒に自然に目を向けてみようと刺激受けました〜ニシキさんとかるかんさん、ありがとうございまーす(・∀・) 

何とか生きてます

かるかんさんへ

はーい。 頑張ってまーす。
(どうやら年内はこの調子みたい。下手したら年明けはもっとすごいことになるかも。)

そうそう、ちょっと気持ちを寄せるといろいろなことへ想いが巡りますよね。

気が付いたら殖えていたとか、花が咲いていたとか、種ができていたとか、目を向けると植物の変化にも気が付くのですが、私はうっかりすると見落としてしまいます。

植物がどうやって次の命(種)を送り出すかをお子さんと一緒に見ると楽しいですよ。
松ぼっくりの種は風に乗ってくるくると飛んでいく形で、雨が降って濡れると種が飛べないのでマツカサが閉じてしまいます。
タンポポの種はふわふわで風に乗っていくし、ひっつき虫といわれる種たちは、かぎ針やベタベタで服や動物にくっついて移動していきます。 種でお子さんと楽しく遊んでみてくださいね。

ニシキさーん

お仕事お忙しいと思いますが、元気で頑張っておられますか☆


バッタを見た次の日、とても冷え込んだので、卵は間に合ったかとか、何故か一匹の昆虫のことをあれこれ考えてしまいましたが(笑)
いや、大して考えこんだとかではないのですがなんとなくですね。


そしたら今日、そのかわりにといっては何ですが、うちのサンスベリアが赤ちゃん産んでたのを見つけました!(しかも二回目の出産です)


というか株が増えたというべきか


どんどん大きくなって、来年の今頃はどれくらいに成長してるか楽しみです。


植物も、バトンリレーするのですよね。今日子供が拾った松ぼっくりを眺めながらそんなことをしみじみ思いました。

寒いとよく見えますね

かるかんさんへ
本当にアリさんのあとにキリギリスだったら童話にぴったりでしたね。
草刈りで追い出されたバッタさんはちょっとかわいそうでしたが、
寒くなると虫たちの動きが鈍くなるのでじっくりと観察するのには都合がいいですよね。
本格的に寒くなるとバッタは冬を越せないと思いますが、
きっと卵を残して次の命へとバトンリレーは続いていくことでしょう。

ネットの画像と見比べてみましたが、

やっぱりキリギリスではなくトノサマバッタにとても似ています。


キリギリスだったら、ありさんの話しがでたばかりだからタイムリーに童話な世界だったのにですね☆


トノサマバッタはおめめがツヤツヤでなかなか可愛かったです。

こちらもさすがに寒いですが、昼間は日によってはポカポカ暖かい日もありますよ。ちょうど近くの空き地の草が刈られた直後のようだったので、そこからでて来たのかなと思います。

バッタはあのあとどこへ行っただろうと思いますが、自然の生きものだから心配いらないですかね(^_^)

童話に出てきそう

かるかんさんへ
えっ!!  トノサマバッタ 。
いくら九州といってもだいぶ寒いでしょう。
なんだか童話に出てくるキリギリスが思い浮かんでしまいました。

そう言われてみると私も長い間トノサマバッタを見ていない気がします。

こんにちは

ニシキさん
全然違う話ししてすみません
昨日うちの近くで殿様バッタに出会いました☆
十何年ぶり、かなあ。


ちょっと感動でした♪

ちょっとだけ幸せ

かるかんさんへ
こんばんは☆
雲で見られないなぁ、とおもっていたのでラッキー、ちょっと幸せでした。
普通のお月様も冬は一段ときれい。
癒してくれますよね。

こんばんは

ニシキさん
お月様みれてラッキーでしたね(^_^)v


まんまるの赤い月
綺麗ですねー!


わたしは早い時間に普通のお月様をみました♪

空って癒されますよね☆

いまでもビックリ!

すずさんへ
そうですね。 昔の人は何の前触れもなく月が欠けたらびっくりしたことでしょうね。
現代では月食をニュースなどで教えてもらえるから見ることができますけど、こんな時、私は毎晩のようには夜空を見上げてはいないなぁと気づかさます。
でも、しばらくするとまた忘れてしまうんですけどね。
ニュースにはならなくても、ふと見上げた空で、流れ星や、月の「暈(カサ)」、傾いた太陽に幻日や環天頂アークが出ていたり、雨の後の虹などなど、ちょっと珍しい自然現象をを見つけたりすると「オォ!」って思ったり、ちょっと得した気分になったりします。

ここに書き込みがあったということはtakuちゃんは無事退院したんですね。

いいなあ!うちのほうは赤くなかったんですよぉ(*_*)
普通、でした。

写真きれいですね!天文学とか無い昔の人はこの月を見てびっくりしたでしょうね(○_○)!!
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

