

筋肉の部分断裂か

9月9日23時40分ごろ? 
仕事からの帰り、マンション2階の自宅への階段を上りきったところでヨロッ!
そのとき力が入った左足ふくらはぎに激痛が!!
足がつった(こむら返り)かと思ったが様子が違う気がする。
左足をかばいながらとにかく数m先の自宅玄関へ。

痛みをこらえながら、そのうち痛みも治まるかとおもって
とりあえずシャワーで汗を流す。
捻挫や打撲などの応急処置は「冷やすこと」なのでとりあえず
シャワーの水で左ふくらはぎを冷やしてみる。

深夜のことなので誰かに聞くよりとりあえずネットで症状から検索。
どうやら筋断裂とか肉離れとかいうたぐいのものらしい。
重症の場合はとにかく早く医療機関へという記載もあるが、
はたして、これが重症なのか軽症なのかも自分では判断がつかない。
とにかく痛い。まともに歩くことができない。
このままでは仕事に差し障る。
一晩我慢していればよくなるのか、
初期の応急手当てを誤ったら重症化したり長引いたりするのでは・・・
救急病院へすぐに行くか?
命にかかわることではなさそうなのでこんな夜中に迷惑?・・・
思考はぐるぐる巡るが、勝手な判断が悪化への原因になるかもしれない。
というわけで近くの救急病院に電話をしてみる。
「すぐ来てください。」とのこと。

病院に着いたのは10日午前1時近く。
宿直のドクターは「筋肉の部分断裂です。」と診断。
およそ3週間はふくらはぎの筋肉を縮めるような動きはだめ。
とにかく患部が痛い動きはしないこと。
10日午前中に整形外科の専門医にもう一度見てもらうことにして帰宅。

「お金がない分、体が資本。」
なのにこれは困ったことになってしまった。

とりあえず気持ちを吐き出すためと
忘備録としてブログに書いてみることにした次第。
あー痛い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

