スポンサーサイト


リンク先のご紹介

おすすめのリンク先のご紹介です。
(アフェリエイトとかではありません。)

小児心臓外科 ドイツ留学徒然草
リンク先はこちら

ドイツへ留学中の小児心臓外科医(web名:遮断鉗子さん)のブログです。
手術の様子、留学情報、ちょっとした出来事に、本場のビールに関する記事などが満載。
手術はもちろん、論文も書いて、ご自分の居場所を切り開く異国での生活。
相当に忙しいであろう合間に、よくこれほどの文章を毎日書いて、
すべてのコメントに返信できるものだと驚かされます。
異国での奮闘の様子を、
時には笑いを交え、
時に淡々と綴り、
時に熱く語り、
時には胸がつぶれそうな思いも吐き出します。
コメントには国内外の医師の他、心臓病のお子さんを持つお母さんたちなどなど多彩な顔ぶれで、
応援のメッセージも飛び交います。
私はたまたま目にしたこのブログに思わず「ガンバレ-」と応援したくなって
コメントへの書き込みをしてしまいました。
(それまでは、知らない人のブログに書き込みをしたことはありませんでした。
/今になってふと振り返ると、私はちょっと場違いな存在でしたが。)
私にとって医師は心理的に遠い存在でしたが、遮断鉗子さんの人柄が顕れている文章は
その距離をぐっと近づけてくれました。

また、遮断鉗子さんは「欧州赤提灯の会」と称する会合も主催しています。
以下ブログの原文を引用。
「ヨーロッパのあちこちに出没してその土地のビールを飲みながら語り合う会を計画しています。
欧州在住の方、そうでなくてもビールが好きな方、暑く苦しく語りたい方、どうぞお気軽に会に参加して下さい! 」
私はとても欧州まで行けませんが入会させて頂きました。
実は、私のブログの先のB級グルメレポートはこの会の会員へ向けたもの。
その直後、日本支部も発足し、今後の展開が楽しみです。


心臓同好会 〜ちびヘルツの学び舎〜
リンク先はこちら

同じく遮断鉗子さんが運営するブログで
「心臓を学び、心繋がることを楽しむブログです。」
との説明。
心臓や医学についての全く知識が無い私にさえもわかるように、やさしく少しずつ講義が進んでいます。
心臓について学ぶだけでなく、医師がどのようなことを考えているのか、などもさらりと読みやすい文章で記されていますが、医師、医療に求められるものがどれほど大変なものなのかを気づかされます。
また、学びだけではなくて「心繋がることを楽しむ」とあるようにコメント欄では楽しい会話も飛び交います。

(おことわり:個人的な病気の相談などはご遠慮ください。)
以上、おすすめのブログです。

20121124追記
遮断鉗子さんのブログは2012年11月05日から休止中です。
再開をお待ちしています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一気にレベル高いです

お~、ななこさんから☆三つもいただけるとは光栄です☆ヤッター

ほんとはものすごく恥ずかしかったのですが、ガールズトークにあやかってコミュニケーションのスキルアップのために頑張っていますよ。

それにしても、文章の終わりにつける一言を考えるのはいきなりレベルが高くて大変です☆ウヒャー

こんばんは☆

このところ、怪獣(息子のことです)の抱っこで疲れてすぐ眠ってしまい、コメント活動をお休みしていたのですが、その間、ニシキさんの☆を色んなところで拝見しました!

ニシキさんは、なんてノリがいいんでしょう!恥ずかしがることもなく、いきなり☆使用で、笑ってしまいました!!!
素晴らしいです☆☆☆
もうすっかりガールズの仲間入りですね!

では勢いに乗って、STEP2に進みま〜す!

STEP2も簡単です!
テンションが上がってきたら、気持ちを素直に文字にします。
「あは」「うふ」「いやん」など、一言で表してみましょう!文の終わりにつけるとわかりやすいです☆えへ

こうですか☆

ななこさんこんばんは(いや、もしかしたらそろそろ おはようございます?)

いったいどこからのメールですか?
もしかしてこの時間帯は、それこそ欧州??

それはともかく、やはりガールズさんたちや遮断鉗子さんのコミュニケーション能力は
私から見れば大変レベルの高いものです。
私は文章は得意ではないですし、少し書くのでも時間がかかってしまいます。
あちらのブログで、あの一時期の飛び交うコメントの嵐にはとてもついていけませんでしたよ。

そんな私の足りない部分を補うためにも「☆」を使わせてもらいます。☆☆☆
(ちっともこっそりじゃなかったですね。)

ガールズ参上☆

ニシキさん、こんばんは!
ななこです☆

ニシキさんは、ガールズトークが難しいと勘違いされているようですが、全然難しくありません!
STEP1は、文章の最後に「☆」を使うだけです!
今度どこかのコメントで、こっそり使ってみてください!約束しましたよ☆うふふ

こちらこそありがとうございます

遮断鉗子さん、お礼を言うのはこちらです。
この素敵な人と人のつながりは遮断鉗子さんあってのもの。
応援しているつもりで、実は私が元気をもらっています。

それに、さびしかった私のブログも「ガールズ」の訪問でにぎやかになりました。

こちらこそよろしくお願いします。

あっ、紹介文は
「ドイツの小児心臓病のセンターに短期実習に来ませんか?」
というのを大きく入れておくべきでした。

ありがとうございます!!

ニシキさん、過分なご紹介をありがとうございます!!
そもそも、留学のブログは同じように苦しんでいる若い心臓外科医に同じように来るしんでいる奴もいて、そんな奴がぐちぐち考えているのをおもしろがってもらえればと思って始めました。それが意外なことに、ブログを読んで下さる方の発案で、欧州赤提灯の会という欧州で神出鬼没に集まってただ飲むという変な会が始まり、国を超えて心臓を勉強する心臓同好会という学び舎を始めるに至りました。僕一人では絶対に考えもつかなかったようなことが、いろいろな人の繋がりのなかで育まれつつある事を嬉しく思います。
ニシキさんにコメントを頂いた事、赤提灯にも学び舎も参加頂いている事を本当に嬉しく思っています。国を超えても、時間を超えても。人と人の繋がりは力を生み出すんだと感動しています。これからもどうぞよろしくお願いします!!
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

