

ATtiny10-TSHR 書込みアダプター (12V消去機能対応)

ATtiny10 書込みアダプター (12V消去機能対応)

一部でご好評頂いたATtiny10書込みアダプターの後継機種。
9月24日に写真だけで簡単にご紹介しましたが、改めてご紹介。

旧型では対応していなかった12V消去と、
ご意見を頂いた電線を引き出して試作回路でのデバッグ用接続アダプター機能を追加しています。

ATtiny10書込みアダプター(Nim01-0008)

ATtiny10-TSHR用書込みアダプター


概要
ATtiny10-TSHR (パッケージ:SOT23-6)をプログラムするため、
AVR-IPS mkII などのTPI(Tiny Programing Interface)のための
仲介をする物理的インタフェースを提供します。

小さすぎて扱いが難しいSOT-6パッケージですが、専用のICソケットで
ATtiny10-TSHRをはんだ付け無しに扱う事が出来ます。

ソケットからのジャンパー線の引出でブレッドボードを利用した
実験回路にも使用できます。

機能
ATtiny10-TSHR にTPI(Tiny Programing Interface)で
書込み、消去に対応。

ジャンパーピンの設定で、12Vによる強制消去が可能で
ResetピンをI/Oにしたデバイスも消去、再プログラムが出来ます。

12Vは5Vから昇圧 Reset 信号に対応して供給

電気的仕様
対応デバイス:
ATtiny10-TSHR (ATmel)
SOT23-6用ソケット
300mil-DIP ICソケット
6p ジャンパー線用ソケット

電源:
DC5V
DCジャック: 外形φ5.5 / 内径φ2.1 / 中心+
電源スイッチ有 / 電源ON時に青色LED点灯

インタフェース:
TPI (ATmel Tiny Programing Interface)
MIL系 6p BOXコネクタ
(Atmel AVR-IPS mkII の 6pコネクタ接続に対応)

Reset信号:
通常Reset: AVR-ISP2 からの /Reset 信号直結
12V Reset: 上記/Resetアクティブ時に対象デバイスへ+12Vを供給
/Resetアクティブ時に黄LED点灯

使用方法
 (1)パソコン、プログラミングツールとの接続
パソコンでATmel-StudioまたはAVR-Studioを起動し、
AVR-IPS mkII 等 AVR-TPIに対応したプログラミングツールを接続します。
 (2)電源との接続
ACアダプターでDCジャックにDC5Vを供給します。
 (3)リセットの選択
用途に応じてジャンパピンJP1の接続を設定します。
設定接続の変更は電源スイッチOFF状態で実施してください。
通電中に接続変更をすると正常に動作しないことがあります。
 通常Reset: JP1 1-2間 を接続
 12V Reset: JP1 2-3間 を接続
 (4)デバイスの取付
電源OFFの状態でATtiny10-TSHRをソケットに取り付けます。
 (5)電源投入
電源スイッチをONにします。
電源ONで電源モニターの青LEDが点灯します。

この時、AVR-ISP2のLEDが赤から緑に変わります。

 (6)プログラミングまたは消去
ATmel-StudioまたはAVR-Studioを操作してプログラミング、または消去を行います。
この時、Reset信号の動作に対応して黄LEDが短時間点滅します。
問題なくプログラミング、または消去が完了したことをPCの画面で確認してください。

 (7)デバイスの取り出し
電源スイッチをOFFにしてデバイスを取りは出します。

備考
 12V Resetについて。
ATtiny10-TSHR の6ピン(Reset)をI/Oに割り付けた場合、
通常のResetが受け付けられないため5V系の電圧だけでは
消去、再プログラムが出来ません。
この場合、12V Resetで強制的に消去すると通常の再書き込みができるようになります。
但し、12V Resetを使用する場合、消去に失敗することがありました。
数回繰り返すと問題なく消去できるようになり、
以後失敗しなくなるというのが体験的な傾向です。
12Vを使用した消去についてATmelに直接質問した際「あぁ、12Vで無理やり消去するやつですね。」
という話が出ました。「無理やり」というのがちょっと気になるところで、
失敗する場合があることを考慮すると「こんなこともできる」という程度に
考えておいたほうが良さそうです。

外形/外観
72x47.5mm (高さ およそ25mm

参考波形
ch1 /Reset または 12V_Reset
ch2 TPICLK

電圧軸 5V/div 時間軸50ms/div

通常 /Reset
通常Reset


12V_Reset
12V Reset


回路図
回路図 Nim01-DC0008 e 小


お断り
改良のため、断りなく変更する場合がありますのでご了承ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: No title

> 儘田修一さまへ  
>
> お問い合わせありがとうございます。
> ここで使用しているソケットは
> 499-044-00 (末尾にはレビジョン番号がありいくつかのタイプが存在するようです。)
> というタイプのモノです。
> 国内で少量を直接購入できるところはわかりません。
> この型番で海外のネット通販サイトで検索するといくつかヒットすると思います。
> そちらでの購入をご検討ください。
> よろしくお願い致します。
>

No title

はじめまして
PIC10F200用の書き込みにSOT-6パッケージ専用のICソケットを探しています。
ATtiny10-TSHR 書込みアダプター の記事を見てこのソケットで対応できると思いました。
ICソケットの入手先を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

