スポンサーサイト


京都へお仕事_寄り道で下鴨神社へ

京都、上京区のある施設へ装置の修理。

3週間ほど前にも修理してはきたけれど、同じ部分が原因で不具合。
初回は手持ちのモノだけでは充分直しきれていなかったということのよう。
今回は腐食部分を削り取り、ハンダ付けもやり直したうえでコーティング剤も塗布。

塩素ガスや湿気のためにあちらこちらが腐食しているから
装置の寿命はそう長くはないかもしれないけれど、
思った以上に役に立っているらしいのでちょっとうれしいかな。

電気部分担当は私で、漏水対応はY村さん。
本当に久しぶりに一緒にお仕事。
接着剤が固まるまでお話しタイム。

無事修理は完了して解散。

久しぶりなので帰りに下鴨神社へ寄り道。
(日曜日なんだからちょっとくらい良いでしょ。)

瀬見の小川は、小川のお手本のような小川。
全く護岸工事をされていない川は少ないですよね。

下鴨神社_糺の森の瀬見の小川_20140831


糺の森では蝉時雨。
アブラゼミとツクツクボウシともう一種類聞こえたかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

世界文化遺産とのこと

「由緒正しい小川」と言っても良さそうでしょ。
それもそのはず、下鴨神社一帯が世界文化遺産に指定されていてその鎮守の森である糺の森(ただすのもり)は住宅地に接していながら原生林の姿を保っているという特殊な場所。
源氏物語や枕草子にも糺の森について記され、新古今和歌集では鴨長明が瀬見の小川を歌に詠んでいるそうです。
(昨年、仕事ですぐ近くに通い詰めていた時に初めて知りましたけど。)
久しぶりの京都での仕事の帰り道にちょっと寄っただけなのですが、街中とは空気が違うような気がしました。

こちら大阪もだいぶ涼しくなりました。
今夜はきれいな満月も見えましたよ。

すごい!

ほんとに”小川”ですね!いまどきこ珍しいというか貴重というか・・・。
子供たちに見せてあげたいです。

残暑もなく、こちらは一気に涼しくなって秋になりました。秋の京都は見どころ満載ですね
すごい人でしょうけど・・。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

