スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電工ナイフ

昨年、広い意味では同じ電気を扱うけれど毛色の違う仕事に関わって一気に工具が増えてしまった。
で、それらの工具を使って、ある資格試験を受けてみようかなと思っていたところ、
カッターナイフは切れすぎてよろしくないらしいとのこと。
というわけで専用工具としてのこのナイフ。
せっかく購入する専用工具なのだからしっかりしたものをと思ってネット通販で購入。
マーベル MDX-01 (刃長80mm)
電工ナイフMDX-01 開

電工ナイフMDX-01 閉

とてもしっかりしていて加工精度も高く、切れ味もグッド。
刃を開いたときと全くガタツキが無く、ロックもついて安心。
ワイヤーストリッパーを使うので使用頻度はとても少なそうだから
既に持っているオピネルで済まそうかとも思ったりしたものの、
現物を見比べると刃の作りが全く違う。(分厚いし、刃の角度が違う)
さすがに専用工具です。
ただこの電工ナイフ・・・・
加工精度が高すぎて手で持ところにある金属部分がスキーのエッジのように角が鋭い。(持った時に痛いよ。)
一部分だけ面取り仕上げしてあるところを見ると、加工途中でそのまま出荷しちゃったの??

電工ナイフMDX-01 エッジ


というわけで精密やすりや耐水ペーパーで面取りしようかと思っているところ。


ところで、昨年末から忙しい毎日でしたが、3月7日夜からインフルエンザで発熱、ダウン。
あー辛かった。(まだ、のどと鼻の炎症が残っていてセキがつらいけど)
既に熱は下がっているのですが感染の可能性がなくならる迄しばらくはは自宅で大人しくというわけでです。
(無理に出かけて仕事をしたって、感染を広げたら余計に迷惑をかけるからね。)

というわけで、ネットで受験の申し込みをして実技の練習に着手しようかと。

しばらく放置していたら広告が出始めたので、苦し紛れ(いろんな意味で)にとりあえずの更新。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。