スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘が作ったクリーム

娘が作ったからと、クリームをくれた。
材料は、蜜蝋、ホホバオイル、・・・
何やらハーブの名前を聞いた様だけれど覚えられなかった。

娘が作ったクリーム_20140211

娘が作ったクリーム_20140211

娘が作ったクリーム_20140211

ちょうど唇が荒れていたので現在使用中。
大切に使わせていただきます。
(ブログアップ2月14日)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

先人の知恵

たんぽぽさん コメントありがとうございます。
バタバタしていますがおかげさまで何とかやってます。

さて、蜜蝋が入ったハンドクリームがとてもよかったとのこと。
私も娘にもらったクリームをチビチビとつかっていますが、一度聞いた材料は馴染みのない横文字のハーブ類らしく
さっぱり覚えられなかったのでそれっきり教えてくれません。
というわけで、レシピは母娘の秘密になってしまいました。
たぶん温めて溶かした蜜蝋に材料を入れて混ぜるのだと思うのですけれど・・・

たんぽぽさんがおっしゃるように蜜蝋は安心素材らしくて、口紅にも使われることがあると聞いたことがあります。
蜂の巣がそのまま入った蜂蜜(食感が独特)もありますよね。
もう長い間ほったらかしになっていますが、雪山用に使っていた革製の登山靴の手入れ用クリームも成分はほとんどが蜜蝋で、ドライヤーと手(体温)でやわらかくして塗り込んでいたことも思い出しました。

昔から利用されている天然素材ですが、先人の知恵ってすごいなぁと思います。
たんぽぽさんも母娘の秘密のレシピを開発してクリームを作ったらぜひブログで紹介してくださいね。

ごぶさたしてます

こんにちわ。
お元気ですか??
ちょっと以前の記事のコメントですみません。

先日とあるきっかけでハンドクリームをもらったのですが不思議なことに手荒れが一気に解消しました。正確に言えばもう冬場ではないので荒れてはなくて掻き壊した跡などがいつまで残っていて見た目に悪くとても気になってたのですがそれがうっすらとなって皮膚がきれになってきたのです。
クリームの成分をよく見てみるとなんと『蜜蝋』が入っていていろいろ調べてみるとこれってとてもスグレ物だということがわかりました。
ちなみに娘が最近ちょっと蕁麻疹気味になったのですがそれもあっという間に良くなったんです。
蜜蝋は自然のもので体に負担ないし口内炎にも使えるくらい安全なものらしいですね。

お嬢さんからプレゼントされたクリームに蜜蝋・・って書いてあったような?と自分が使いながら思い出しました。
これってハンドメイドできるということなので自分も作ってみようかなと思いますヽ(*´∀`)ノ

長々失礼しました(^_^;)

No title

たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

クリームという事なのですが、クリームというには結構固くて、もう少し固めにして形を整えたら本当にくちびるの保湿用に市販されているリップスティックみたい。
唇が荒れていたの保本当に助かっています。

そちらでは大雪で大変そうですね。
こちら大阪では昨日積もり、交通機関もかなり影響を受けていましたが、今日はすっかり溶けてしまいました。
そちらでは40cmの積雪とのこと。雪が解けきるまではしばらく大変そうですがお子さんたちは喜んだのでは?

No title

優しいお嬢さんですね!!肌に付けるものだから天然なものが一番ですよね。ハーブも入ってるなんてほんとに売ってるクリームみたいヽ(´▽`)/
今年はいつになく寒いですから大活躍しそうですね。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。