スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITは苦手で泣きっ面に蜂

仕事で出先に置いといてもOKと、先輩がパソコンを貸してくれた。
これで自前の重たいノートパソコンを毎日持ち歩く必要が無くなると単純に喜んだけれど、
事はそう簡単ではなかった。
そう、パソコンやらLAN接続やら、ネットやメールの設定など苦手ということと、
パソコンにはソフトを入れないとただの箱と言うこと。
無償のソフトはいいけれど、有償のソフトを改めて全部そろえるほどの財政的余裕はないし・・・

そんなことを考えながら貸してもらったパソコンの電源を入れたけれど、
自宅LANの設定の控えがどこに行ったのやら・・・で引っかかり、
ふと棚の上を見ると、LAN-Diskにエラーランプが点いて居た。
DISK2はOKだけれどもDISK1の障害らしい。
RAID1(ミラーリング)でデータのバックアップ用に使っているものなので、
すぐに致命的なことは無いけれど、それにしてもこんな時に・・・

そして、週の半ばから滋賀県、琵琶湖の東へ出張予定、
週末には泊まり込みで能勢の山で自動撮影の講師をしなければならないのに、
なにやら台風27号が日本に接近中と言うのも気になるところ。
(おまけに先日来、また腰痛が再発しそうな気配・・・・)
大丈夫かなぁ。

当日追記
先輩に貸してもらったパソコン。
少し前の型になるけれどワークステーションと言われるプロ用のマシンとのこと。
(そうでした、先輩はプロ。ソフトウェアの会社の社長さんでした。)
ネットで見ると、数年前ならノート型の最高峰マシンと呼ばれたこともあるらしい。
まっさらさらにしてOSはWindows7 Professional-64Bitを入れてもらっているけれど、
あぁ、私にとっては「猫に小判」「豚に真珠」という様な代物でした。
まっさらさら過ぎて、オフィスソフトやメールソフトも用意する必要があるので先は長そう。
CADとかシミュレーションソフトとかはその先の話。
とりあえず、ワイヤレスのキーボードとマウス、家庭内LANへの接続までは何とかできて、
Windows Updateもできたので本日はここまで。

20131021追記
メインで使っているノートパソコンのバックアップ用に使っていた
USB接続のHDDもおかしくなっていた。
う~ん。 
モノが壊れるときって、なんだか連鎖反応のように立て続けに起こることってあるよなぁ。
なんて妙に感心したりして。
それにしてもあんまりだ。(泣きっ面に蜂 & 踏んだり蹴ったり)
もうこのへんで許し下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。