スポンサーサイト


京都のセミ事情

今日もお仕事で出町柳。
昨日に比べると少しは涼しいかと思ったら、日中はしっかり暑かった。

今日はやたらと待ち時間が多く、まず9時過ぎに糺の森の入口まで往復。
これで午前中もセミが鳴いていないことが確認できたと思う。

次に15時過ぎにまたまた糺の森の入口まで往復。
これで午後もセミが鳴いていない。

これまで昼頃しか確認できなかったけれど、
これでとりあえず京都(出町柳、糺の森あたり)では
もうセミの声は聞こえないと言っても良さそう。
というわけで、やたらと有った待ち時間おかげでこれまでに無い時間帯の確認が出来たのは不幸中の幸い。
(転んでもただでは起きないってこと?)

それにしても、今日は私が担当している仕事は大したことでは無かったけれど、
この疲労感は・・・


トイレ休憩で出町柳の現場から少し歩くとこんなものが。

賀茂川横のポンプ20131011
賀茂川横のポンプ20131011

ちょっと動かしてみたかったけれど、子供向けのモノらしいので
ヘルメット姿のおっさんが遊ぶのは差し控えました。


高野川と賀茂川が合流して鴨川になるところの踏み石。
高野川の踏み石水没20131011
どうやら先の台風18号で土砂が川底を底上げしてしまったようで、
足をぬらさず歩いて渡れた踏み石が水没したままでした。
(川の水が特別多いというわけでも無いのに)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます。

サンフラワーさんへ
京都の町ってなんというか、品があるというか文化的な雰囲気があるというか、
さすが日本を代表する古都という感じですね。
観光地だけではなくて、ちょっと路地を入った町並みなんかもいい感じ。
時間に余裕があるときに、ぶらりと歩いてみたい気がします。

京都のセミ情報に加えて、北千里のカブトムシ情報までありがとうございます。
大阪でのカブトムシはもう6~7年位前に見てから長い間見ていません。
飛んでいるカブトムシは遅いけど迫力もの。
さすがにカブトムシに飛びつかれたらびっくりしますよね。

ありがとうございます、元気ですよー!

ニシキさんも、京都のお仕事お疲れさまです(^^)
京都はわたしも馴染みがなくてドキドキでしたが、どちらかと言えば逆に住みやすい印象ですよ。
お寺や町家、専門店やカフェやパン屋さん、アートや自然、写真なんかも撮りたくなる街ですね。
京都人は「かまい」というか笑。親切ですねー。今のところイメージをよい形で裏切られた感じです(*^^*ゞ

清水寺の蝉が鳴いてたのは、たしか15時頃かなと思います。まだ元気で残ってたんですねー。蝉のことよくは分からないけれど、大したもんやなと思います。
9月12日、北千里で夜20時頃雌のカブトムシが足首に飛んできたっていうことがあったんですよ。
それもかなりビックリでした!

これはこれはお久しぶりです

サンフラワーさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
京都市にお引越しとのことですが、もう土地の空気には慣れましたか?
私はこれまで京都にはあまり馴染みが無かったのですが、この夏から、仕事で通い詰めていて素敵な土地だなぁと思っているところです。(もうすぐこの仕事は終わるのでちょっと残念)

さて、清水寺でツクツクボウシが鳴いていたとのこと。
糺の森よりも清水寺のほうが森の懐が深そうなのでまだまだセミが元気なのかも。
また、たくさんの木々のおかげで台風18号の難を逃れた虫たちが多かったのかもしれませんね。
ツクツクボウシの声が聞こえたのは何時ごろでしょう?

明日からは朝晩の気温が下がるようですが、ツクツクボウシの声がいつまで聞けるのか気になるところです。

ご無沙汰してます(*^^*ゞ

お久しぶりです。
本当にお久しぶりです(笑)
3月に京都市に引っ越したんですが、今日~清水寺でツクツクボウシ鳴いてました!今、10月ですよね?!
ビックリでした。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

