スポンサーサイト


第31回 里山一斉調査のご案内

私が所属する 公益社団法人 大阪自然環境保全協会 が30年以上続けている 里山一斉調査のご案内です。
どうやら大阪自然環境保全協会のホームページでは昨年の案内のまま更新されていないようなので私が先取り!
というか、チラシを配ってくれと言われているのですが、ちょっと手抜きでブログでお知らせです。

調査と言っても親子で春のハイキング気分の参加もOK。
(コースによっては健脚向けがあるかもしれないので要問合せ)
詳しい人の解説も聞けてきっと新しい発見があるはず。

画像をクリックすると文字が読める程度の大きさの画像が開きます。

里山一斉調査2013ご案内a

里山一斉調査2013ご案内b

ご参考までに、大阪自然環境保全協会のサイトはこちら。
公益社団法人大阪自然環境保全協会
里山一斉調査 (内容は昨年のまま 20130303現在)

私はと言うと、先日来の腰痛でどうやら参加は難しそうですが、お近くの方で興味があればどうぞご参加ください。

それにしても楽しみにしていた先日のナチュラリスト入門講座の宿泊講座(高槻市の本山寺での宿泊2月23/24日)。
2月21日夜にアイタタタ・・となってしまった腰痛で行けなかったのが本当に残念ですが、
ちらりと聞いた話では積雪があったとか。
きっと足跡など動物たちの気配がいっぱいで受講生さんたちも楽しんでくれたと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

春についていけないです・・

ほんとに急に春が来て洋服に困ってますが花粉もすごいらしいですねー。わたくしは幸い無縁ですけど。今日は黄砂が関東にも来てるようですが最近はいろんなものが空中に飛んでてまったく昔が懐かしいです・・・・。

草花はやっぱり温度や季節に敏感で早速うちの猫の額ほどの庭にも雑草がちらほら・・・。春だなーと実感します。
うちのあたり一帯は一面「平野」なのでやっぱり山となると関越を使わないと行かれないですが確かに短時間で行かれますね。息子が生まれてからスキーは一切行ってないのでここ数年軽井沢もご無沙汰ですけどお手軽で行かれるのが魅力的だと思います(^O^)

椎間板ヘルニアなんですね!うちもそうですよ。3年前に歩けなくなって2ヶ月自宅で寝たきりでしたが今回はそこまでじゃないにしても足の小指とかがしびれててそれがなかなか取れないとか。
これだけ医療が発達しても腰痛に関しては今だにこれといった治療法がないらしいのが不思議ですよね。
ニシキさんも無理なさらずお過ごしください。

急に春

たんぽぽさんへ

大阪はなんだか急に暖かくなって調子が狂いそうで黄砂なのか空の色がおかしいのですが、関東は如何ですか?
よく見るとアスファルトの割れ目に生えた道端の草にも小さな花がちらほらと見られます。
結構たくましいですよね。
我が家の周辺の緑は少ないものの大阪は比較的短時間の移動で山に行けるのが利点。
でも奥深い山はそれほど多くはないように思います。
関東は都会からの移動時間はかかるものの自然の懐の深さがありますよね。

温かくなり、また、日が沈むのが遅くなってきたので子供たちが遊ぶ声が聞こえる時間も伸びている様子。
小さい子供たちは砂場はもちろんちょっとした水たまりでも泥んこ遊びをするので洗濯が大変ですが、
そんな遊びも子供にとっては大切な体験なのでしょね。(見守る我慢も親の仕事ですよね。)
さすがに3年生も終わりに近づいたうちの子はそんな遊びも減ったようですけれど。

私は以前からの腰痛持ち(椎間板ヘルニア)なのですが、今回の痛みはちょっと質が違って膝にまで影響が来ています。薬が効いている間はい痛みが治まるのですが、これはちょっと長引きそうかも。
たんぽぽさんのご主人も腰痛仲間だったとは!   無理をされませんようによろしくお伝えください。

No title

ハイキングコースがたくさんあるんですね。こちらも県内にある国立公園がよくそういう主旨のイベントを開催してますがちょっと遠くてなかなか行く気になれないのですが子供に野山を歩かせるのって大事ですよねー。
土に触れ合ってない子供は情緒が育たないそうです。小さい動物や虫や自然環境・・最近は減りましたよね。

腰痛、大丈夫ですか???うちも夫が去年の11月からヘルニア中です。軽度ですがなまじ体を動かせるので治るのに長引いてるようですが・・・・。
あまりひどくならないといいですね。腰痛はほんとにつらいですよね・・・・・(;▽;)
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

