

飯盛山のフクロウ 末っ子の巣立ち

今日は私の娘の運動会でした。
娘はもちろんクタクタの様でしたが、私もクタクタ。
他にやらなければならないこともあるし・・・
フクロウの巣箱は次の週末に確認に行ければいいかなと思っていましたが、
なんだか「もしかして」とか、「今日行かないとものすごく後悔しそう」という気がして・・・

ヘロヘロな体にムチ打って巣箱を見に行くと、

20150531_フクロウ_末っ子の巣立ち

という具合に上に出てる!!
あまり刺激して落ちたりしたら困るので巣箱の中は確認していませんが
おそらく末っ子が出てきたに違いありません。
(先に巣立った子が戻ってくるとは考えにくいし。)

20150531_フクロウ_末っ子の巣立ち

20150531_フクロウ_末っ子の巣立ち

というわけでどうやら末っ子が本日巣立ち。
4羽すべてが巣立ちをしたようです。

娘が運動会で頑張る姿を見る事が出来たし、
フクロウの末っ子の巣立ちも見る事が出来たしとっても良い日になりました。

娘の小学校最後の運動会

数年前から娘の小学校ではこの時期に運動会。
そして6年生なので娘にとっては小学校最後の運動会。

20150531_運動会_児童数は昨年より多いらしい
(昨年よりも児童数は多いらしい。)

詳しい話を聞いていなかったので、初っ端から
「え?! そんな役まわりなの? そんなところに居たの!!」
といった調子。
スピーチではなんだか間違えていたようだけれどうまくごまかしていたようだし
私が思っているより大物かもしれない。

20150531_運動会_旗を持って

娘が保育園の時にお世話になった先生方も見に来ていて、
なかには赤ちゃんを抱いている先生も。

思った以上に時が流れるのは早いものだなぁと。
(その分私も年を取っていると改めて思ったりして。)

雨の予報も有りましtが、結局降らず、風が吹いたり、人が移動すると砂埃がひどかった。
そして雲の切れ間は日差しが強く、朝早くからの場所取りや、ほとんど立ちっぱなしで私はもうヘロヘロ。

20150531_運動会_リレー走

でも一番頑張ったのは娘だし、
我が奥様もお弁当作りやPTAの役員さんとしての担当も有ったようで頭が上がりません。



というわけで、ヘロヘロの体にムチ打って、飯盛山のフクロウへ続く。

追記
フクロウの巣立ちを確認したので、娘に電話して「見てみない?」と聞いたところ、
さすがに疲れたようで断られてしまいました。

飯盛山のフクロウ 巣箱にはあと1羽

巣箱の様子を確認すると、残っているのは一羽だけ。
先週の画像と比較すると、末っ子が先に巣立って上の子が残っているのかと
思えてしまうほどの成長の速さ。
ほんの2週間前とは見違えるようです。

棒の先端に付けたカメラを巣箱の上に差し掛けると「カチカチ」と、
くちばしを鳴らして威嚇しているのが下まで聞こえました。

やはり先に巣立ったヒナの姿を見つけることは出来ませんでした。
親鳥の声も今日は聞こえませんでしたが、
この子は元気そうなので間もなく巣立ちでしょうね。

来週は空になった巣箱を確認する事が出来そうです。

20150530_フクロウ

20150530_フクロウ

20150530_巣箱


Nim01-0017 ダミーロード(オーディオ信号用)

自主開発の便利小物。
オーディオ信号のLine(600Ω)とイヤホン(32Ω)の代用とするダミーロード(疑似負荷)抵抗)です。

オーディオ信号ラインで純抵抗負荷として各種測定に使用します。

接続は端子台で、電線の被覆をむいてねじ止めすればOK。
また、RCAジャック、φ3.5mmステレオジャックにも対応しています。
抵抗の両端の電圧はテストピンで測定します。

抵抗:        600ΩF(1/4W 300ΩFx2)  または  32ΩF(1/4W 22ΩF+10ΩF)
端子台対応電線: 1.25sq max
             (RCAジャック/φステレオジャック 並列)
基板サイズ:    72x47.5mm。

単純な構造ですが、実験中に手元にあるとけっこう便利です。

20150524_Nim01-0017_オーディオ信号用ダミーロード

20150524_Nim01-0017_オーディオ信号用ダミーロード

20150524_Nim01-0017_オーディオ信号用ダミーロード

20150524_Nim01-0017_オーディオ信号用ダミーロード

20150524_Nim01-0017_オーディオ信号用ダミーロード

20150614 追記
単純な構造なので回路図は不要と思っていたのですが、
馴染みのない人にとってはやはり回路図が必要との要望がありましたので
遅ればせながら回路図を追加します。(下図をクリックすると大きな図が開きます。)
オーディオ信号用ダミーロード

Nim01-0016 ダミーロード(疑似負荷抵抗):8Ωスピーカー用

自主開発の便利小物 スピーカーの代用とするダミーロード(疑似負荷)抵抗)です。

オーディオアンプのスピーカー出力測定の際に、スピーカーの代用の純抵抗として各種測定に使用します。

現物のスピーカーでは大音響が出てしまいますが、この抵抗なら無音です。

接続は端子台で、電線の被覆を向いてねじ止めすればOK。
抵抗の両端の電圧は、ケルビン接続で引っ張り出しているテストピンで測定します。

抵抗:        8ΩJ
端子台対応電線: 1.25sq max
基板サイズ:     72x47.5mm。

単純な構造ですが、実験中に手元にあるとけっこう便利です。

20150524_Nim01-0016_ダミーロード8Ωスピーカー代用

20150524_Nim01-0016_ダミーロード8Ωスピーカー代用

20150614 追記
単純な構造なので回路図は不要と思っていたのですが、
馴染みのない人にとってはやはり回路図が必要との要望がありましたので
遅ればせながら回路図を追加します。(下図をクリックすると大きな図が開きます。)
スピーカー用ダミーロード
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

