スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArduinoではじめてのLEDチカチカ

遅ればせながら Arduino を始めてさわってみた。
ボートは Arduino UNO R3。
参考にしたのは「Arduinoで計る,測る,量る」(著者:神崎康宏さん/CQ出版社)

ダウンロードした開発環境は Arduino IDE 1.0.5-r2 。
Arduino のwebサイトは本とは少し様子が違っていたけれど、
そして日本語がちっとも無かったけれど、本をよく読めばダウンロードは簡単。

Arduino UNO R3 に USB ケーブルを接続すると、USBドライバーのインストールを
尋ねてくるけれど、ここではあわてずに手動でダウンロードしたモノの中のDRIVERフォルダーを
指定すること。

あとは本を読み進めればLEDチカチカ点滅が出来ます。
(このとき、サンプルのスケッチ:Blink は初めからデジタルポート13を
出力に指定してあったので何も変更しなくてそのままで動いた。)
20140412 Arduino R3 で初めての LED ちかちか
今夜はここまで。
この先、LCD表示とI2Cへと進む予定。

ところで、先日久しぶりにJETPCBへ基板の製造を依頼してみたら、webサイトの画面が
変わっていてちょっと戸惑った。
決済もweb上でカードが使えて便利になったけれど、複数の注文については個別に
決済されるのでそれぞれに送料がかかって送料がえらいことに・・・
めーるで、荷物を一つにまとめて送料を安くできないか問い合わせたらすんなり対応してもらえて、
浮いた費用は次回の注文時に相殺してくれるとのこと。

Olimexが基板製造サービスを再開してくれない今、心強い味方のJETPCBですが、
Olimexよりだいぶ高いイメージがある。
(それでも日本語で対応してもらえる安心感と仕上がり精度の高さを考えると充分安いかも)

ATtiny10-TSHR と ATtiny20-XU の書込みアダプターが出来てくるので、そちらはまた改めて。

しばらく更新していなくて前回の更新から間もなく1か月。
危なくブログに広告画面が出るところだったけれど今回はセーフ。
スポンサーサイト
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。