

叡山電車 と 京阪電車のダブルデッカー

「このところ、仕事で京都出町柳へよく行っている。」
と弟(北海道在住)に伝えたら、
「今の叡山電車ってどんなん?」
というような質問が返ってきた。
(正確にはもっと違う言い回しだったけれど、何やら昔の叡山電車を知っている様子。)

確かに出町柳駅は京阪電車と叡山電車がくっついているけれど、
叡山電車のことはよく見ていなかった。
というわけで、「優しい兄」から弟への報告を兼ねて。

トイレ休憩で外へ出たついでに少し足を延ばして叡山電車の踏切へ。
叡山電車


叡山電車

叡山電車

叡山電車 出町柳駅を踏切から見て
叡山電車


おまけ。
本日(8月30日)の往復は、京阪電車の特急、ダブルデッカー(2階建車両)の上と下に乗ってみた。
ダブルデッカーって、観光客とか、よっぽど好きな人が乗るものだという勝手なイメージがあって遠慮していたので、これまで乗ったのは下に一度だけ。
上は揺れが大きくて乗り心地が悪いのではないかなぁとも思っていた。
京阪 ダブルデッカー 外観

上からの眺め(京橋駅)
京阪 ダブルデッカーからの眺め

2Fの座席
京阪 ダブルデッカー

京阪 ダブルデッカー

下の席から見たホームは目の高さ
京阪 ダブルデッカー B1

B1席
京阪 ダブルデッカー B1

エレガントサルーン 8000シリーズ ダブルデッカー と言うらしい。
京阪 ダブルデッカー

一部区間は複々線
京阪 複々線


で、乗った感想。
大変快適。
揺れは気にならない。
上は眺めが良い。
下は地面、線路が近いのでスピード感あり。
そして、普通の車両よりも格段に空いている。(これが一番意外!)

私が子供のころは、京阪特急には「テレビカー」と言うのがあった。
小学校5年生の前半までは京阪沿線に住んでいたけれど
特急に乗る機会が少なかったので、テレビが映っているのを見たのは1回くらいしか記憶が無い。
しかも映りが悪かった印象が。
(アナログのテレビ電波を受信しながら電車が走っていたのだから映りが悪くて当然だけど。)

知らない間にテレビカーが無くなり、特急の車体の色も種類が増えたけど、
京阪特急と言えばやっぱりこの色だなぁ。

京阪電車は、普通も特急も料金は同じ。

あっ。別に私は鉄っちゃんではありませんので。

京都のセミはまだ元気だった

台風接近中。
大阪もそうだけれど、京都も
台風が引き寄せる南からの湿った空気でムシムシと鬱陶しい。

実験装置も強風に備えて、雨除けシートを降ろして固定。


またしても、トイレ休憩に少し足を延ばして糺の森入口方面へ。
まっすぐ行けば糺の森


先日、「たぶん、これが今年の夏最後に聞く蝉しぐれだろうなぁ。」と書いた。
確かに私が住んでいるところ(大阪東部)ではあれほどうるさかったセミの声がめっきり少なくなっている。
だから、京都もそろそろクマゼミの声は聞こえなくなるだろうなぁと思ってのこと。

でも、今日、先日ほどではないけれどクマゼミが結構元気。

クマゼミだけではなくて、今日は糺の森の入口よりもずっと手前で
クマゼミ
アブラゼミ
ツクツクボウシ
ミンミンゼミ
の4種類の声が聞こえた。

現地工事のささやかな楽しみ(昭和なお店でお昼)

今日も京都出町柳でお仕事。

このところ、お昼までというのがパターン。
で、装置の設置場所のカギを三条へ返しに行くとお昼時。
おにぎりかサンドイッチと飲み物を買って京阪特急に乗り込んでから食べたりしていたけれど、
暖かいものが食べたかった。

今日は先方の都合で、出町柳でカギの返却が済んでしまったので、
立ち寄る必要はなかったけれど、ささやかな楽しみのために三条で途中下車。

気にはなっていたけれど、なんとなく入れなかった篠田屋さん。
だってそこだけ周りと違い過ぎて・・・。
ところが最近、仕事で一緒の人と入ってみたらいい感じ。
(いつもは一人で来ているけれど、たまに複数人になることがある。)

その人がスマートフォンで調べたら結構有名な店らしい。

他のお客さん達が頼むのは、主に
「皿盛」「中華そば」。
そして、暖簾には京都名物「にしんそば」

その主要メニュー3点を食べたのでブログアップ。

最初に食べたのが「にしんそば」¥550-
私の知っている「にしんの甘露煮」は割と堅めの印象なのだけれど
こちらのにしんはホロホロと崩れるくらい柔らかく仕上げてある。
北海道在住の弟が「北海道でもにしんそばはその値段じゃ食べられないぞ。」だって。
篠田屋_にしんそば

次に食べたのが「皿盛」¥600-
カツカレーのカレーソースの部分を、
カレーうどんのとろみのあるカレーあんに更に和風だしを強化して置き換えたような感じ。
だから、画像を見たらちょっと透明感があるでしょ。
篠田屋_皿盛

本日食べたのが「中華そば」¥450-
透き通ったスープは懐かしい味。
麺がほぐれていなかったのはご愛嬌。
チャーシューは堅めでこれはこれでおいしい。
有無を言わさずコショウがかかっているのも文句はございません。
篠田屋_中華そば

いつもはラーメンのスープは残す(だって後でムクムんだもん)けれど、飲み干してしまいました。
使い込んだ器もいい味出してます。
篠田屋 中華そば 完食

お店の中は他のお客さんも居てあんまり写せなかったのでメニュー。
(一番高いのはどうやら焼肉定食¥750-)
篠田屋_メニュー

床はタイル貼り。
篠田屋 床はタイル

外観
画像では雰囲気がうまく伝わらないけれど、ここだけ時間の流れがゆっくりなんじゃないかとさえ思える。
篠田屋_遠景

篠田屋 正面


おっと、斜め向かいの「キヨタ牛肉店」もいい味出してます。
キヨタ牛肉店

キヨタ牛肉店
案外(失礼!)お客さんがちょこちょこ来ているようだし、宅配便で発送もしている様子も見えた。
こちらは次回のぞいてみようかと思いますが、
この季節、生肉を京都から買って帰るわけにもいかないし・・・

夏の終わりの蝉しぐれ

8月27日(火) 京都・出町柳でお仕事。
朝、着いた時には雨。
雨はすぐに上がって傘は無くても大丈夫。

今日は涼しいので既設の設備が動作していない。
なので、設置した実験装置で採るデータも数値に変化は無し。
その上、雨上がりで湿度が高く、既設設備が動作していないと全くの無風。
そのため、気温はそれほどでもないのに湿気でジットリと不快。
(外に出たらそうでも無いんだけれど。)

することはあまり無いし、何かをしようと思ってもなにもできない。。
というわけで、トイレ休憩でまた足を延ばして糺の森入口まで。

糺の森 下鴨神社 入口


10時過ぎに声で確認できたセミ
 クマゼミ: たくさん
 ミンミンゼミ: 1匹
 アブラゼミ: 数匹?
 ツクツクボウシ:たくさん

と、一度に4種類。
しかも、クマゼミは一部で「蝉しぐれ」状態。

たぶん、これが今年の夏最後に聞く蝉しぐれだろうなぁ。

私が住んでいるところでは、すっかり蝉の声が少なくなってしまっているのに。
さすが、糺の森。

クマゼミとコオロギとアシカ

8月26日(月)(もう日付が変わってしまったけれど)。

午前中、クマゼミの声は聞こえなかった。(気がつかなかっただけかもしれないけれど。)

12:25頃 今日は某動物園での仕事のために車で移動中、街路樹からクマゼミの声1匹だけ。
屋外での作業ではやたらと蚊が多かった。

水から上がって昼寝中のアシカちゃん。
乾いた毛皮がこれほどキラキラと美しいとは。
目の調子が悪そうなのは見ていて痛々しかった。
前に見た時にはこんなことは無かったのに・・・
早く良くなるといいね。

図面、工具、測定器は持って行ったけれど、
使ったのは筆記用具と虫刺されの薬だけ。

夜、日付が変わる頃:
気がついたらコオロギが控えめに鳴いている。

この数日で急に秋の気配。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

