

恵みの雨

工程が遅れていた部分へ土日も無く応援の後、現地設置工事に突入。
現地工事2日目の夜に、現地のサンプルから出た数値で装置が止まってしまうことが発覚!
翌3日目は荒天で現地の風雨対策だけをして大阪へとんぼ返りの後、関係者に報告相談。
この雨のおかげで関係者との情報共有と今後の方針を確認する事が出来たのでまさに「恵みの雨」。
その後工事はほぼ順調に進み、現地サンプルの数値も客先装置の問題による可能性が大きいことがわかり
装置が適応できる数値に収まる見込みがでてきた。

その雨で大阪に戻った際には、別の装置でトラブル発生。
設置場所が会議場所に近かったのですぐに対応できた。

バタバタだったものの雨と言い、大阪に戻っていた時のトラブルと言い、不幸中の幸い。
どのタイミングがずれても大変なところ。

というわけで、関係者一同「恵みの雨」に感謝の一週間でした。

来週は装置にべったり張り付いて様子を見る予定。
毎日の往復時間が長いのでちょっと辛いけどせっかくの京都。
下鴨神社に近い現場なので
みたらし団子をいろいろ食べてみようと企んでいるのは内緒。

構想と設計_評論家とプレーヤー

あまりのことでたまりかね、このブログにupしようかと原稿を書いたけれど、
ま、設置工事が終わって動作が安定するまで保留しておこう。

でも、私が担当した電気部分のハードウェア(制御部分)は
1か月以上前の連休明けには当初要求された仕様を満足して動作していたことと、
プログラムを担当した人はとても優秀だったことだけは書いておくことにしよう。


20130621追記
そうそう、営業担当さんのストーリー構成、調整と資金調達のおかげで、制御部分はここまでできました。
と書き忘れてはいけない。

間もなく設置工事。
あとひと息といえるところまで来たけれど、本当にひと息で済んでほしいところ。
(よろしくお願いしますよ、「被」制御部分さん)

カラスも鳴いていた

20130619
カラスも鳴いていた

少し前に、カラスの声を聞かなくなったと書いたけれど、
今朝、いつも通りに4時過ぎに鳥たちの声が聞こえた後、かなり時間が経ってから
カラスが一羽鳴きながら飛んで行った。
姿は見ていないものの、割と近くを飛んでいたのは分かった。
でももう眠くて時計を確認する元気が無かった。

とりあえずカラスの声を聞いたことを記録。

たぶん、そのもっともっと後。
ヒバリの声も聞こえたと思うけれど、これは夢か現かちょっと自信がない。

6月9日 鳥の声が朝一番に聞こえた時刻

ヒバリの声聞いたことを記録したついで。

04:10
6月9日早朝、一番早い鳥の声が聞こえた時刻も記録。

何の鳥かは知らないけれど気が付いたときに記録しておかないと忘れてしまうから。

そう言えばいつだったか朝一番の鳥の声はカラスだったと記憶しているけれど、
近頃カラスの声を聞いていない。
そのカラスも、良く声を聞いて姿も見ていた頃(数か月前かな?)はハシボソガラスだった。
いつだったかはハシボソガラスをほとんど見かけなくて、ハシブトガラスばかりだったように思うけれど
はてさてそれはいつのことだったのか??

そんな私の貧弱な記憶力を補うためにこの手のこともブログに書き留めておくことに。

今年初めて聞いたヒバリの声

大電流の切り替え機能が必要で、電磁開閉器を使った装置を作りましたが、その切替動作音が大きいと評判がよろしくない。(設置する場所は周りに大きな音がする機械があるのにね。)
対策として取り付け部分にスポンジゴムを挟むなどして音の大きさはかなり低減できた。
私が担当する電気部分は完成したものの、水が通る部分のトラブルで装置の設置が遅れているので、
この空き時間を使って自主開発(つまり開発費は自腹)で電磁開閉器の部分を半導体化したモジュールを作ろうと計画。

着手したものの、その動作確認には大電流の電源が必要。
負荷のことも考えたら定電圧機能だけでなく、定電流機能もはずせない。
というわけで、そんなものまで作らなければならなくなり只今設計中。
部品代もバカにならないことになってきた。
(だんだん深みにはまっているような・・・)

ということでパソコンのCAD画面に向かっていると先ほど(16:40頃)ヒバリの声が。
私が聞いたのは今年初めて。
なので記録として書き留めておくことに。
我が家のすぐ近くには水の処理場があって、その屋上や周辺が緑化されているため毎年声が聞こえます。

今年は梅雨入りしているのに雨が少なく、今日もさわやかな初夏の暑さ。

次はセミの声がいつ聞こえたかと言うことも記録しようかと。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

