

杞憂

独自ドメイン ofnisiki.jp 取得は前回書いた通り。
いやー、どうなる事かと思いましたが、従来通りのURLでサイトはそのまま見る事が出来ました。
どういう仕組み何だかさっぱりわかりませんが、とりあえず杞憂に終わったということで一安心。
やっぱりこの手のことは苦手です。

独自ドメイン ofnisiki は早まったか?

fc2からのメールで、独自ドメイン ofnisiki.jp のおすすめが来た。
初年度   999円/年
翌年以降 2780円/年
とのこと。
お試しでやってみようかなと、軽い気持ちで申し込んでみた。

すると、現在のホームページのドメインが72時間以内に変わってしまうらしい。

てっきり新規ドメインの取得で、従来のホームページアドレスはそのままに、
別途新たにホームページを作ればよいのかと思っていた。

しまった!!

これって、あちらこちらにリンクやらお知らせやらしていた現行のホームページアドレスの変更作業をしなければならないってこと??
そんな面倒なことが発生するとは考えていなかった。
早まったのかも!!

念のために、
現行のホームページ
http://ofnisiki.web.fc2.com/index.html

独自ドメインになったら
http://ofnisiki.jp

となるそうだ。

うーん。しばらく様子を見てめんどくさそうだったら解約しようかな。 どうしようかな。

新パソコンでホームページ更新

ブログに比べて更新するには心理的障壁が高いホームページ。
(私にとってはブログだってホイホイとはできないのですけれど)
その上、従来のパソコンから、新パソコンへホームパージの扱いを移管すると決めたのに
ホームページビルダーの「転送の設定」という一段と高い心理障壁が立ちはだかりズルズルと放置していました。
意を決して「従来パソコン」から「新パソコン」へサイトのデータをコピーして「転送の設定」に着手。
思った通り、「設定項目ってどこに控えてたかなぁ??」などなどこの手のことには毎度のようにつまづきながら、
やっとのことで接続を確認してリンク先の変更を転送。

あぁ、この手のことは本当に向いてないなぁと再認識させられます。
これでまたしばらくホームページは放置が続きそう。

FC2とAmebaのブログ

前述していますが、FC2とAmebaを二股してブログをやっています。
で、掲載内容は同じなのにいろいろと違うところが見えてきたのでメモ。

FC2のブログ:
有名どころの検索エンジンに見つけてもらいやすい。
具体的にはGoogleとYahoo。
もちろん、YahooはGoogleの検索エンジンを使っているので、検索結果は全く同じ。
それにしても、早いときにはアップしてから20分くらいで検索の比較的上位に出てきてびっくり。
現時点でGoogleで「オフィス・ニシキ」を検索すると1ページ目に3点。
更になんだか「オフィス・ニシキ」のサイトを引用している不動産屋さん?が1点。
そしてどうしても抜き去ることができない東京の「(株)オフィスニシキ」がトップに。
不動産屋さんはともかく(株)オフィスニシキさんはどんな会社か興味あるところなのに検索ではそれ以上分からないのが残念。
なのにどうしても抜き去れない手強いところ。

Amebaのブログ:
アメブロのほうがたくさん見てもらえるというアドバイスをもらい少し遅れてスタートしました。
こちらは打って変って全くGoogleには見つけてもらえないみたい。
しかし、確かに全然知らない人が見に来てくれる数は多い。
が、ホスト募集とか、お金が儲かるとか、無料でCD-Rプレゼントとか、
ブログの内容には関係ない訪問が多い。
(ブログの内容に興味があって見に来た人はもしかしたら現時点でゼロ?)
(そりゃぁブログの内容を、もっと興味を持ってもらえるものにすればいいのでしょうけれど。)


個人的な好みとしてはキーワードの検索で訪問者があるFC2のほうが記事の更新をする甲斐があるというもの。
ちょっとは何かの役に立てたかなと。

アメブロは今のところなんだか甲斐がないというのが正直な印象。
どこからこのブログを見つけて見に来てくるのかもよくわからないし。
でももうちょっと様子を見てみます。

Amebaブログもはじめました

インターネットに詳しい知人のFさんにすすめられて
Amebaブログも始めてみました。

Amebro_nishikiのブログ

(↑やっとリンクも貼れるようになりました)
このFC2ブログもFC2でのホームページも始めたばっかり。
その上もう一つ Amebaブログ もなんて、自分でもちょっとどうしていいのやらという気もしますが、
とりあえずやってみようかと。

この先しばらくは同じ内容をきさいしますが、そのうちに使い分けるかも。
もしかしたら一方を閉じるかもしれないし、両方同じままでいくかもしれません。
今はいろいろ模索中です。

FC2カウンター と クッキー

ヒツジマークのFC2カウンター。
このブログ開始当初からツールの追加で設置しようとしていたのですが、
何度やってもできませんでした。
ブログのテンプレートはカウンターに対応しているはずだし???
でも、まぁいいか。と放置していたのですが、
ホームページを始めるにあたって再度挑戦。

で、やっとわかった原因は cookie 。
セキュリティーソフト(私が使っているのは ウィルスセキュリティゼロ )の設定で、クッキーはその都度確認するようにしているのですが、どうやら過去にFC2のアクセスカウンターのクッキーを常にブロックするようにしてしまっていたようです。

セキュリティーソフトのアクセス制限の設定項目のユーザーアカウントごとの設定に、クッキー、アクティブx、jabaアプレットのブロックリストというものがあって、一つ一つチェックしていたらその中に FC2counter の文字が!
これを常に許可する設定にしたら、アクセスカウンターの設置ができるようになりました。
詳しい人には何でもないことでしょうが、初心者なのでちょっとしたことでつまずくと本当に長い時間がかかってしまいます。

ちょっと横道にそれますが、ウィルスセキュリティーゼロ。
以前はクッキーのリストはすぐに見ることができたのですが、いつの間にかメニューの階層の深いところまで行かないとそのリストにたどり着けなくなっていて、どこにあるのか毎回探すことに。
いろいろなものの使い方がだんだん難しくなっているような気がするのは私だけ?

とにかくこれでブログもホームページもアクセスカウンターの設置ができました。
アクセス解析も組み込むことができたみたい。
一歩前進でちょっとうれしいところ。

そうそう。今日の会議も無事に完了しました。

FC2ホームページのQコード

FC2でサイトをアップロードしたものの、各ページのフレーム毎に現れるQコードの続き。

ホームページの管理画面に、携帯変換設定の項目が有ってすべての設定を無効へ。
それでも消えないQコード。

というところでお手上げでしたが、Internet Explorer 9 の「ツール」にある「閲覧の履歴の削除」と
「表示」にある「最新の情報に更新」を実行。
これで四角いQコードの表示が出なくなりました。

サイト側を修正しても、パソコンのキャッシュが更新されなかったので一度出てしまったQコードがそのまま表示され続けてたということのようです。
やれやれ。

サイトのアップロード

未完成ながら、とりあえずのところでやっとサイトをアップロード。
なんだか Qコード がフレームごとに現れてくるのはどこか設定の不備?
やっぱりよくわかりません。

最初にアップロードをしたときに、よくわからないエラーが出るし、
わからないながら再編集をしていたらサイトの構成が崩れてまた大変。
なんとか手直しをして再アップロードをしたら Qコード がいっぱい。

徹夜になってしまったので今回はここまで。
(今日は会議なので1時間だけでも寝ておかないと)

おっと、恥ずかしながらホームページのアドレスはこちら。
http://ofnisiki.web.fc2.com/
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

