

1年ぶりのブログ更新

ブログをまるまる1年放置してしまいましたが、2016年 年末に八ヶ岳の天狗岳へ行って、やっとネタができたので更新です。
ブログの更新そのものは2017年01月04日ですが、当日の日付(2016年12月28~31日)です。

忘年会で御堂筋イルミネーション

数年前のお仕事でご一緒させて頂いた方々と忘年会。

忘年会会場は、その仕事をしていた場所のすぐ近くの居酒屋さん。
でも、場所が分からずウロウロしていたら御堂筋はイルミネーションの時期だったのでカメラを取り出してパチリ。

御堂筋イルミネーション_北御堂の看板も見えるでしょ

仕事が忙しくてブログの更新につまづいてから放置状態が続いていましたが、
ブログのネタにちょうどいいかなという下心も。

そんな写真をとってから忘年会会場へ行くと、
人生の先輩から「ブログはどうなっているんだ!」とおしかりを受けたこともあり、本日はとりあえずこの画像でご勘弁を。

年内、もう一度くらいは更新しようと思っています。

気が付くと20年

今日は七夕。

朝は雨、夜も雲が多くて星は見えない。
七夕って、たいていまだ梅雨明け前だしなぁ。 と思ったら、
ふと、オフィス・ニシキ開業20年だったことに思い至った。
なんでこんな思い出し方をしたかなぁ・・・

娘の小学校最後の運動会

数年前から娘の小学校ではこの時期に運動会。
そして6年生なので娘にとっては小学校最後の運動会。

20150531_運動会_児童数は昨年より多いらしい
(昨年よりも児童数は多いらしい。)

詳しい話を聞いていなかったので、初っ端から
「え?! そんな役まわりなの? そんなところに居たの!!」
といった調子。
スピーチではなんだか間違えていたようだけれどうまくごまかしていたようだし
私が思っているより大物かもしれない。

20150531_運動会_旗を持って

娘が保育園の時にお世話になった先生方も見に来ていて、
なかには赤ちゃんを抱いている先生も。

思った以上に時が流れるのは早いものだなぁと。
(その分私も年を取っていると改めて思ったりして。)

雨の予報も有りましtが、結局降らず、風が吹いたり、人が移動すると砂埃がひどかった。
そして雲の切れ間は日差しが強く、朝早くからの場所取りや、ほとんど立ちっぱなしで私はもうヘロヘロ。

20150531_運動会_リレー走

でも一番頑張ったのは娘だし、
我が奥様もお弁当作りやPTAの役員さんとしての担当も有ったようで頭が上がりません。



というわけで、ヘロヘロの体にムチ打って、飯盛山のフクロウへ続く。

追記
フクロウの巣立ちを確認したので、娘に電話して「見てみない?」と聞いたところ、
さすがに疲れたようで断られてしまいました。

西梅田献血ルームから大阪駅を見る

「血が足りないから来てね!」とメールが来ていたので、
JR大阪天満宮駅近くのギャラリーでの知人の個展へ行くついでに少し足を延ばして西梅田献血ルームへ。

問診担当の医師はお爺さんだったけど、今日は採血の太い針が痛くなかったし、
待ち時間に献血ルームから大阪駅を見下ろす写真を撮る事が出来たので何も不満は御座いません。

西梅田献血ルームから大阪駅を見る

大阪駅のホームから見ると、いったいどんな構造なんだろうと思っていたけれど
少し離れて見下ろすと「あぁなるほど!」という感じ。

西側奥はまだ空き地のままだったのかと改めて知りました。

年末年始はこんな感じ

大晦日、ちょっとのどに違和感が・・・

元旦 近所の諸福天満宮へ初詣 おみくじは末吉 のど痛い
    飼育係をしている知人に挨拶かたがた天王寺動物園へ行こうかなとも思ったけれど
    体調が思わしくないので大人しく家にいることに。
    夕方、ふと外を見ると結構な雪が降っていた。

2日  やっぱりのどが痛い。

3日  少し良くなったけれどのど痛い。
    今日は実家へ行き、下の弟家族とも合流する予定だったけど
    姪はクラブ活動でほとんど休みが無い中の貴重な休みみたいだし、
    父は体調が思わしくない。
    そんなわけでうつしたりしたらたいへんなので
    今年は行くのを控えようかと思っているところ。(ただ今午前2:55)

    こんな年末年始。

2014年はお世話になりました。 おかげさまで無事に新年を迎えることができました。 ありがとうございます。
2015年がみなさまにとって良い年になりますように。 今年もよろしくお願い致します。

ハクキンカイロ 新しい火口の威力

寒くなって、もっぱら自宅での仕事の際にお世話になっているハクキンカイロ。
愛用のハクキンカイロ
記憶が定かでは無いけれどたぶん購入してから4~5年くらい経過。
発熱しなくなるたびに火口を洗剤で洗浄して復活させながら使っていたけれど、
購入当初のような「触れないほどの熱さ」にはならなくなってきた。

というわけでネット通販で火口を取り寄せて本日着荷、交換。
火口   左:新品 / 右:数年再生を繰り返したもの
火口   左:新品 / 右:数年再生を繰り返したもの
左が新しいもの、右が洗浄を繰り返して使っていたもの。
なんだか色も繊維の密度も違う・・・
(洗浄でいろいろ流れ落ちたかな。)

やはり新品は違います!
フルパワーで稼働中は暑くて本体を素手では触り続けられないほど。
おまけに、火口が赤熱しているのが見える!!
新しい火口 赤熱しているところ
購入当初でさえこんなふうに赤熱しているところは見たことが無いのですけれど・・・

近所でハクキンカイロのベンジンが入手できないのでホワイトガソリンで代用してるから??

カイロベルトも新調してぽかぽか幸せな気分でパソコンに向かっているところ。

火口の洗浄による復活はさすがに少しずつ性能低下を伴うようなので
ほどほどのところで新しい火口に交換したほうが良さそう。
昨シーズン終わりのことを振り返ってみると、いくら洗浄しても
新品の火口のような発熱はしてくれなかったなぁと思っているところ。

久しぶりの京都

昨年、春から秋まで毎日のように通っていた京都出町柳(京都市左京区)。
あれっきり行く機会がなかったけれど、
今日は以前関わった別の装置(試作機)の修理で京都市下京区へ。

修理そのものは思った以上に順調に終了したのに、残念なのは台風11号の接近。
もともと朝からの予定でしたが台風には少し距離がある早いうちにと早朝に大阪を出発。

実は、今日行った場所と出町柳は自動車だと割と近いことが昨夜発覚。
台風の影響がすくなければ、懐かしの出町柳で「塩サバ定食」を食べて、
下鴨神社でお守りの更新をしたり、今年のセミの鳴き声も聞いておきたいと企んでいたものの、
まだ台風には距離があるのに大雨。

車の乗り降り荷物の出し入れですっかり濡れて、土砂降りの中の運転で消耗し、
せっかく京都まで行ったのに全く寄り道無しで行き帰り。
帰ってきたらぐったり。

ちょっと気温が下がって楽になったのだけはちょっとうれしかったかな。

それにしても、大阪に戻ってきてから雨が小降りになって小康状態というのは損した気分。

台風11号。 既に雨がかなり降ったのに大阪は明日が本番らしい。

水陸両用車

現在、ある資格試験の勉強中。
筆記試験は合格したので、あとは実技。

で、ふと以前とった危険物取扱者免状の事を思い出して見てみたら、
写真の書換期限が次の水曜日。と言うことが発覚!!

というのが7月5日(土曜日)のこと。

あ~危ない。 10年に一度の書換期限でした。

と言うわけで、7月8日午前中に都合をつけて、書換の手続きに行ってきた。

ここまでは前振り。

その後、仕事先に向かうため地下鉄からjRに乗り換えるのに、ちょっと出た地上で信号待ちをしていたら
やたらデカくて妙な車が走ってきた。

あわてて撮った写真がこれ。

天神橋筋商店街で水陸両用車

何年か前にニュースで見たような気がするけど、目の前で見ると恐ろしくデカい。
その割にタイヤが小さいからなんだか不安定に見えてしまう。
お世辞にもかっこいいとは言えない。

まぁ、それだけのことだったのですが、ネタが無いからこんなところで。

運動会

気がつけばこのブログで娘の運動会は3回目。
今年は5年生。

5年目にして初めてまともに走っているところを写す事が出来た。
(本人やお母さんには断りなくupなので、顔は隠しておくとしよう。)
リレー

とにかくたくさんの子供たちの中から自分の子供を見つけるのが大変。
まぁ、だいたい人の顔を見分けるのは得意ではないうえに、
近視の乱視。そのうえ老眼も進行中。
昼食時に自分の奥様が目の前に来てもすぐには分からなかったし・・・
(これは内緒。)

娘が保育園でお世話になった先生方も運動会を見に来てくれて、
そういえば毎日保育園へ連れて行ったなぁと思ってみたり。

6年生のピラミッド
今年の6年生も大きなピラミッドを作って頑張ってました。
来年は私の娘が同じようなことをするのかと思うと
保育園から今までがあっという間のような。
歳をとると時間が過ぎるのがどんどん早くなる気が・・・

そうそう。今年の装備は昨年のブログが役に立った。
プロフィール

オフィス・ニシキ

Author:オフィス・ニシキ
大阪府在住
個人事業者
ブログもホームページも初心者です。
サイトはこちら
site_of_nishiki
プロジェクトワイルド・エデュケーター
2級カラーコーディネーター
危険物取扱者(乙種全類)
狩猟免許(わな猟)
第二種電気工事士
野崎・飯盛の山と緑を保全する会:会員
公益社団法人大阪自然環境保全協会:会員(NOB27)

FC2カウンター
2011年8月からのアクセス累計
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

